KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

スポンサーサイト

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポスタちょこっとイジった

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback




ハーレーのカスタムショップ・・・

割高感で、入り難い雰囲気があったんだけど、行かなきゃ出来ない事もある訳で・・・

目的はハンドル交換と、その際に交換必須なブレーキホースの変更、マフラーも狙い目。

ハンドル交換は何とか自分で出来たとしても、ブレーキ関係はちと怖い!!

週末は持ち込みカスタムが多いみたいだし、平日の今日なら日帰り取り付け出来そうなので、早々行って参りました!

以前にメールで連絡をしていたので、今回の装着パーツは決まっていた。

突然の来店にも快く対応してくれた社長さん・店員さんに感謝!

取付けの際の迷惑にならない様に、店内のパーツやカスタムハーレーを見てたんだけど、マフラーだけは自分でも触れる様になりたかったので、お願いして作業光景を見せてもらいましたが、逆に親切に教えて頂けたので嬉しかった!

ハンドル周り+マフラー交換@2時間程で終了!
「ポジションに慣れるまではゆっくり走って下さいね~」
なんて言葉が、この店で任せて良かったな~なんて気分にさせてくれる。

で、帰宅後は先日折れちゃったクラッチレバーの交換。
自分でチャレンジしても良かったんだけど、毎回DM+試乗会の電話をくれる近所の正規販売店にて顔出しついでに購入+取付けを行ってもらう事に。

レバーヒンジ部にあるカラーが固着していた為、新車から外して付けてもらった。
自分でやってれば、躓いていたと思う。任せて良かった!

その後は、以前から購入予定であったバイク用インカムを買いに・・・
バイク同士やタンデム同士でも通話可能になる神アイテム!

タンデムでの使用メインなので有線モデルで十分+格安なんだけど、そこは女帝のワガママ炸裂です!

絶対、無線!

趣味のバイクの後ろに乗ってくれて共に旅に行ってくれるんだから、ワガママも聞くしか無い訳で・・・

B-COMのSB213(Bluetooth)インカム購入完了!

こいつが意外と便利!
iPhone3G(ファーム3.0以降)との相性も良くて、曲は聴けるし電話も出られる。
相互通話OK・B-COM同士の自動着信なんか、便利すぎてたまりません!
女帝よりも嬉しい買い物をしたw

とまぁ、事故による多少のキズは残ったものの、個人的にそれを上回る方向に行けたので満足です。

なんとなく今回の目標であったライトチョッパーに近づいています。
インカムは関係ないけどw

※現在のカスタム画像は後日掲載します。

スポンサーサイト

色々とヤラれちゃいましたーーー

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback




昨日のお話・・・

午前中にやり残した仕事があったので早々に済ませ、女帝と昼食に出かけた。
良い天気だったので、「スポスタでの初キャンプやってみるか!」との意見になり前回ソロツーリングに出かけた東条湖周辺のキャンプ場に向かった。

時期も時期だし、泊まれるサイトが無ければ帰宅も考えての選択だった。

ひたすら下道で行ったが、1時間半程かな・・・近い。

目的地のキャンプ場は穴場だったのかな~全然空いていて、問題無くサイトを借りる事ができた。

で、テント設営~ってなるんだけど・・・
女帝やってくれました!

本日初おろしのテント(無名メーカーの安っぽい品※新品頂き物)を設営中に出入り口のチャックを破壊!!
入り口はもはや半開き!

「モスキートさん、どうぞお入り下さい!ビールを呑んでグースカ寝てる餌ならココにありまっせ!」状態!

こりゃ寝れないとの判断で、夜食の買い出しと蚊取り線香を購入~半開きの入り口前に大量投入して就寝・・・めっちゃ線香臭かったw
おかげで、モスキートさんの攻撃は数カ所。

で、今朝は小雨!
微妙に降込んで来ていたが、まあまあ直ぐに止んだので、大きな被害は無かった。

で、女帝と相談・・・
「もう一泊どこかでするにも、テント買わないと無理やで~」
「そうやな~」←いつもなら反対するのに、多分悪いと思ってる?w
「この辺りじゃ、売ってる場所もわからんし、一度地元に戻って買いに行こうか?」
「そうやね~」←観念完了!

と言う事で、帰りに地元のホームセンターに寄ったのよ・・・

さぁココからが本題!!

駐車場で止める場所を求めて、低速で走ってたの。

ケンケンEyesセンサー:「前方二時の方向、停車車両発見!注意注意!」
ケンケンBrain:「Eyes了解!各機関、停止体制をとれ!!」
Hand/Foot:「了解!」

停車車両の手前3M位の距離で停車してたのよ。

ケンケンEyesセンサー:「前方車両、バックランプ点灯!注意注意!」
ケンケンBrain:「Eyes了解!引き続き監視体制をとれ!!」

とまぁ、BMWのX3さんが駐車場の右曲がりで停車してたので曲がりきれなかったんかな~・・・なんて考えてたら

ケンケンEyesセンサー:「前方車両、スポスタ1.5M圏に侵入を試みています!運転手はバックミラーでこちらを認識していない模様!警告警告!」
ケンケンBrain:「Eyes了解!各機関、警告を発し衝撃に備えろ!!!」
Hand/Foot:「ま・・・マジっすか!?」

慌てる左Hand!普段触らないクラクションを探し、目一杯プッシュ!
右Handに至っては、間近まで近づいたX3の窓を叩く叩く!

途端に左足にあり得ない荷が掛かり、踏ん張りを試みるが通信が途絶えた・・・

回線復旧~

ケンケンBrain:「各機関、被害状況は?」
全:「異常なし~」

アレですわ!
バックして来た車両が、スポスタのフロントに当たり、倒された訳です。
後ろに乗っていた女帝も、寸前で飛び降りたみたいで、横に立っていた。

ここでBrainの暴走!!
運転席に回り込み、「何処見てんのじゃ!!!!sdasdarea33csfewvr!!」

とまぁ、運転手はおじいさん・・・あぁ言うだけ無駄だった・・・

戻り、とりあえず倒れたバイクを起こさないといけない!

ハーレーカタログや、サイトに行くと倒れたバイクの事を「ゴロリン」というみたいで、ご丁寧にその際の起こし方を解説してくれてる事を思い出した

非力な俺が、いよいよ自分の体重の約5倍程の車体を起こす事に・・・

各機関は、もはや緊張しすぎて返事が無い!

ハンドルを逆に切って、下から腰を入れる・・・

あ?あれ?あっさり立てれるジャン!
つうか各機関も拍子抜け!?

とまぁ、とりあえず端に移動し破損箇所を調べる・・・
普通の立ちゴケと同じ様に、路面との接触面にキズ+クラッチバー先端折れ・・・
エンジン周りで、少しオイルが滲んでいた。

まぁ、後はお決まりやね!
警察呼んで現場検証~連絡先の交換~バイクをレッカー(滲みがあったので念のため自走は止めた)

途中、板東英二さんが選挙カーで登場し、何やら演説をしていた
ポリも、そのサプライズには少々ニヤリw

とまぁ、過失は無いと思ってますが、とりあえずスポスタ入院になりました。

見積りまだ上がってないけど・・・ヤバいと思う。
クラッチレバー2万程だった気が
ステップも2万
タンデムステップも2万
他、メッキ系パーツも純正は、とんでもない金額だった気がする・・・
フロント周り、エンジン周りはどこまでイッてるかわからないけど、バラシ~組上げだけでもそれなりに行くんじゃない?

ぼったくるつもりは全く無いので、穏便に早期解決したいものです。

※3枚目の写真で青マーク貼られている箇所が、今回の破損箇所(写っていない箇所も有り)

日帰りツーリング

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



女帝を乗せて昼食に出ると、すこぶる天気が良い!

こりゃ、一人で走りにでるか!ってなわけで、キャンプにするか日帰りにするかを考えました。

ソロ用のテントやらもあるので、キャンプでも行こうかと考えましたが、適度な距離の場所が思いつかずに断念!

日帰りにしても特に行きたい所ってのが無くて、とりあえず「道の駅」マップをみて近場で行った事の無い所を探す・・・

大阪方面にもあるみたいだけど、なんか都会っぽいイメージで却下!
となると、北は大概行っているので西方面になる・・・

で、近場で行ってないのは
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/fuken/hyogo.html
21「とうじょう」
26「淡河」
15「みき」
この三点に絞られる。

全部回れそうなんだけど、それは気が向いたらとして、目的地を選ばねば!

昔FCのRX-7に乗ってた時に、よく東条湖まで釣りに行ってた事を思い出し、懐かしさ半分で「とうじょう」に決定!

渋滞もボチボチ出ている様なので、行きは高速で状況を見た

とりあえず憧れであったアレを試してみたよ!!
「ジェットヘル+サングラス」で高速を疾走!

いや・・・ビッグスクーターでツーリングしてる時に、そういったスタイルのハーレーオーナーさんをSAなんかでよく見てたのよ。

で、実際の所ね・・・
快適なのは80Kmまで!!!
サングラスの形状にもよると思うけど、ぜったい100Kmとかで走ってる人、サングラスの下は涙目よ!!!
平気な人は、ただならぬ努力をしたに違いない!w

で、些細な夢を満喫した所ですぐに到着。
道の駅も高速下りて1分程の距離・・・う~ん旅をした気がしないw

まぁ、かなり暑かったので施設に隣接する休憩所にて現代科学の賜物、クーラー様に癒された。
こういった休憩所には周辺マップを置いている所がまたイイ!

1時間程休憩しながら周辺に行ってみたい所を探すが、東条湖以外に無い

一人だし気の向くままにレッツゴーってなわけで、東条湖方面に進路を取りのんびり流す。

キャンプセットを積み込んだ車やバイクも多く、「俺も持ってくりゃ良かった・・・」等と考えながら目的地に到着。

それなりに水が澄んでいて、15cmくらいのブラックバスが4~5匹で群れを成して泳いでるのが見えた・・・
まぁ、見えている魚程釣れないと言うとか言わないとか・・・w

ここでも1時間程ボーッとして後は気の向くままに!
自分でも何処を走ったのかわかってないけど、田舎っぽい道を選択しながら進路を東へ!

途中、高速の渋滞情報が見えたが、結構な渋滞なので下道で帰る事にし、有馬温泉~六甲と、家路についた。

下道と言う事もあり、クラッチの重さで左手に軽い疲労感を味わってますが、良いもんですね~のんびり走るのも。

さて、明日も晴れなら何処か行こうかな~

突発的な旅

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



最近は在宅でサーバー設定とかやってる訳ですが・・・

昨日は18時頃に仕事のキリがつき、思いつきで女帝を連れ武田尾温泉(by兵庫)に行って来ました。

自宅から40分位の場所です。

近所にも武庫川があるんだけど・・・その場所は上流で、同じ川とは思えない雰囲気!

7年程前に行った記憶があったものの、改めて行くと山間の静かな空間がこんな近場にある事が嘘のようでビックリ!

目的は特になかったんだけど、ついでだから泊まってく事にして夕食も少し贅沢な旅館の食事をチョイス。
メニューは、ボタン鍋や鯉のアライ、鮎など・・・山の物やね。

次の日の仕事をしばし忘れ、温泉~食事~足湯を堪能し、ゆっくりと過ごした。

例のスポスタは何の問題も無く、通勤~旅へと走れる
晴れた休みの日には洗車~ワックス~ネジの緩みチェックを行っている訳だが、特に問題は見られない。

今度はアタリ車両ぽい!

翌朝は仕事と言う事もあり、のんびりする事も無く即帰宅!
ギリで9時に着き、日常の業務に・・・

在宅での作業は集中しすぎるので、こんな贅沢もたまには良いかもw

写真には「点」状態でスポが写ってますが、見つけられるのは撮影者のみでしょうw

旅立ってみたり、弄ってみたり…

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



週末からツーリング行ってきました!

■18日
昼から岡山県の牛窓(うしまど)へ~
ペンションの売り物件があったので視察を兼ねてのツーリング!
いや!買うのは俺じゃないんだけどね~w

3時間程の運転の末、現地に到着~
ペンション村という場所にあって、周りはペンションだらけ。
でも瀬戸内に面してて雰囲気はいい場所だった…斜面沿いで無ければ…

もうね…バイクが重い!重すぎる!
駐車場も微妙に傾斜した砂利路面…
コツをつかんでいたら問題無いんだろうけど、停車したなら地獄泣き顔

正直、己のパワーの無さを恨みました!

で、調べたら…コツがあった。
ttp://www.geocities.jp/dr_ada88/advice/032/advice_032.html

次から試してみよう!

■19日
翌日は四国に渡り高知での宿泊予定…だったけど…20日の天候が悪いという事なので淡路まで戻ることに…

四国は高知~香川と横断しただけで、鳴門大橋を経て淡路島へ~

国民宿舎のような施設(名前はあえて出さない)に当日宿泊の電話を入れ向かったのだが、施設がとても綺麗で、穴場的なロケーションに大満足!

海に面しており、夜間には野生のシカが現れるサプライズもあった。

素泊まりで4500位だったかな~

で!翌日!
雷の音で目が覚めた!
雨!超雨!いや、豪雨!

雨天での帰路を考えて淡路入りしたんだけど・・・無理!ってか帰るしかないんだけど…

iPhoneで天気予報を見ると午後からは降水確率が低い!

出発時には止んだ雨だが、今にも降り出しそうな天気に怯えながら、淡路島の「道の駅」で時間を潰した。

午後、出発!
兵庫(本土)に入った途端の雨!!
PAは無し!
全身に自然の恵みを頂きながら料金所まで走行!
カッパを着込んだ頃には、Tシャツはボトボト…


まぁ、豪雨じゃなかっただけマシなんだけどね。


ムレムレの状態で夕方には家に帰りましたとさ。

883と違ってトルクがある分、高速が楽でした!
疲れは…変わらんか~w

で、いつものパターンなら即修理~代車!なんだろうけど…違うね!
不安を感じない!

とりあえず、増し締めを試みたが、緩みなし!
特に違和感を感じる事も無かった。

今回のスポスタは整備が行き届いているかも!?


そうそう!今日初めて、ハーレーの「クシャミ」を知りました。
愛着わきますね~「クシャミ」!

知らない方もいらっしゃると思うので、下手な解説…

アイドリングで「トコトン…トコトン…」って言うのよ。
で、稀に
「トコトン…トコトン…クシュン」
って空気圧の関係かな?不発の音が出るの。

おっちゃんの知ってる範囲で、こんなに可愛いバイクは初めてだよ!

そんなこんなでスポスタ1200初ツーリング
楽しかったです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。