KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

スポンサーサイト

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人からのヒント

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

a0001_000621_m.jpg

※写真はイメージです。


先日、某飲食店で友人になった「れいな」さんがお勤めするお店に行ってきました。

俗にいう「女装子バー」です。

そもそも、そういった趣味の方やニューハーフの友人もいますので、なんの抵抗も無く友人として認識していますが、ノーマルの世界でしか生きていない人は理解に苦しむかも知れませんね。

今回はそう言ったネタなので、興味が無い方はそっとブラウザを閉じるがヨロし…




さて、本題です。

彼女?彼??のお店に行くのも初めてなんで、待ち合わせして向かう事になったのですが、待ち合わせ場所に現れたのは、メイク後の、え〜と…彼女?でした。

これがイケてないタイプなら戸惑うのですが、結構可愛いんですよね。

で、電車に乗ってお店に行くわけですが、車内での会話も「俺」とか普通の男声で喋るわけですよ。

そう言う所も含めて、友達として良い奴なんですけどね。

まぁ、社会的に変な目で見られてしまうのは残念だけど、仕方が無いのかなと…
割り切ってる彼?の方が立派だな〜って思ってます。

で、サブカル的な本題に入っていきますが…

今回のバンドのコンセプトというか、世界観的なニュアンスとして、アンダーグラウンド的な音楽性なのかなと…

曲も聴きやすいし、メロディアス…
でも、自虐的であったり、ゲスってたり…
Perfumeを代表するようなコンピューターボイスで聞きやすい曲調に、ITの知識を基にサイケでゲスでエロチックな歌詞を乗せるってニュアンスなんですよね。

そう言った意味合いでは、女装子さんのお店なんかで入手出来る情報や知識・感覚ってのがピッタリとハマるんですわ。

現状で詳しくは話せませんが、世界観のピースが揃ったっていうか、形成出来た感があります。


ごく一部の人しか分かりませんが、「Eze」の歌詞としての世界観を自身が形成したのと同じ様な感覚ですわ!

この時期に、その場所に行けた事は、良い刺激になったかなと!

エフェクターのテストなど、もう少し煮詰めるべき事はありますが、まずは手探りよりも出口が明確に見えた!って事で…

スポンサーサイト

機材メンテはまだまだ続く…

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

え〜ヴォーカルとして復活するには色々と用意しなければ!


先ずは、今回のバンドの方向性としてケロ声(Perfumeみたいなコンピューター合成音)を再現するべくエフェクターが必要になります。

右も左も分かりませんので、N氏に相談しながら「TC-Helicon VoiceTone Synth」を購入しました。
手軽に色々なエフェクトを掛けれるので楽しいです。
ただし、イヤーモニターが無いと使いこなすのは難しいかもしれません。
家の環境では、
マイク〜エフェクター〜ギターアンプ〜PC〜ワイヤレスヘッドホン
ってな具合に接続していますが、なんだかイマイチです。

スタジオの環境に持ち込めば、もっと違ったレビューが出来るのかも。


fc2blog_20130919012846738.jpg


で、ステージングを考えた場合、マイクも考えなくては〜

以前のバンドで使用していたマイク…
ワイヤレス等は売却していましたが、マイクだけは思い出BOXに封印していました。

丁度、Sピーにワイヤレスを頂いたので、今回はマイクもメンテ〜復活させる事に!
SHURE 55SH Ⅱです。
SM58ユニットを組めるみたいですね。
58好きなんで、いつかは換装したいな!

fc2blog_20130919012907e3a.jpg


で、マイクなんですが…
スポンジが風化しちゃって、所々穴が開いてます。

fc2blog_20130919012918995.jpg


と言う事で、空調用のスポンジを入手して修復する必要があります。
とりあえずバラして清掃〜

fc2blog_20130919012927cfd.jpg

まぁ、月末のスタジオ迄に修復出来たら良いかな〜
ボチボチ進めます。

MTRメンテナンス

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

予報通りの雨でしたね…



前回スタジオに持ち込んだ、頂き物のMTRですが
入力に不都合が見つかりました〜


で、今回は接点復活スプレーなるもので、修復を試みました!

購入したのは「CRC 接点復活スプレー」です。

amazonで購入したのですがレビューをみると、他社製の高級品と変わらないレベルとの事…

fc2blog_20130915190010c25.jpg


この際だから、スイッチ類の清掃も兼ねて、プシューっとな!

問題のあったLINE1入力…

fc2blog_20130915190022e73.jpg


おぉ!GREAT!!

fc2blog_20130915190030510.jpg


LINE3、4もプシューっと!!

fc2blog_20130915190038e20.jpg


PERFECT!!

fc2blog_20130915190044d5a.jpg


完全復活!!



直った!
直ったYO!!





普段使われる事もありませんが…



練習やLIVEでの予備機にはなります。

色々、進めないとね…

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

昨日の続き…

前回のスタジオでバンド名とかも考えるポジションになってしまいまして…

複数を提案して一斉送信!

起床時間や仕事の都合等、メンバーそれぞれあるので夜になりましたが、一応決まりました!

正式公開して良いのかは、不明なので現状では伏せておきます。

そんな事も行いながら、デモのデモを一斉送信!
一番しか出来ていないけれど、歌詞も一斉送信!

で!
歌詞を二人が書くなら、ツインボーカルでどうやろ?


おぅ!
斜め上の提案キター!!

そもそもヴォーカルとしての歌唱力低下を自負しているので辞めたのに…

何より「勢い!」っての、そう言うの要らないから!マヂ要らないから!!


でもさ…
音楽辞めて、ここ数年のアチラ側の事情は知らないけど
N氏曰く
絶対数の客が居ない、自分の目的のBANDしか見ない…

ふむ、BANDは好きだし、赤字運営のBANDもやってきた!
でも、あれ以上に厳しい現実なんだと再確認すると


もうね…完全にエゴ!
「演る」「演りたいだけ」の世界!
それならば、プロ思考では無いけれど「演る」側の人間なのである。

その上で、リスクは無い方が良いに決まっている。

ヴォーカル君は凄くいい子だし、歌も上手い!
でも、ヴォーカルとしては初心者。

一方、俺はどうだろう…
大したヴォーカルでは無いし、歌も劣化、体力も劣化
でも、経験だけは10年位ある!

んで、決断する!
ツインボーカルで行く!
でもそれは、返り咲きたいとかでは無くて、彼がヴォーカルとして慣れたら次の何かをしたいと思う。

だから、とりあえずのヴォーカルとして一時復帰します!


んで、そんな合間に塗装を続けていたり…
何度目かのサフも終わり、ブラック塗装です。

fc2blog_201309112137062d8.jpg


発注していたロゴも届き、タンクにペタッとな!!
上からウレタンクリアーで仕上げます。

fc2blog_201309112137291d0.jpg


んで、歌詞考えてみたり…
本当に捗らなくて、こんな自分が嫌だ!

fc2blog_20130911213805055.jpg


冷静になる為に、塗装をしてみたり…
明日にはブラック最終仕上げして、ウレタン吹けるかな?

fc2blog_2013091121375664d.jpg


途中、PCが壊れたとの事で、出向したり…
新型iPhoneのケース作りの為に下調べしたりとか…

iphone.jpg

Cも同じサイズで販売しろよ!
4Sのサイズでも無いし…

とまぁ、こんな感じで変に忙しくなっています。


そうそう…月末までに数曲完成させるという大役もありますな!

デモのデモ作成!

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

fc2blog_20130911000712c23.jpg

マイクが早速届きました!
さすが!ネット購入!!翌日には届きます。

で、デモを録る為にPCと接続・・・


入力レベルが低すぎる・・・
いや、来てないと言っても過言では無い!



格闘する事30分!

ミスった買い物をしたのかも・・・

で、タバコを吸いながら、初心に返る。

そもそもこの手のマイクってアンプのありきの物だしな〜

!!

ギターのミニアンプを引っ張り出し、接続!

「ア”ーア”ー」


ちゃんと出る、初期不良では無い!
では、アンプのoutからPCに繋げば良いんじゃね?

fc2blog_201309110007239c5.jpg


「テス・・・テス・・・」


パフェクトゥ!

fc2blog_201309110007311a7.jpg


超、ざっくりのsample出来ました!


で、次のネタになるんだけど、今日はココまで!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。