FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

36才 普通自動二輪に挑む3

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

■技能講習4時限目

行って参りました、教習所。
この時間の教官は先日、半クラを丁寧に教えて下さった先生でした。
ウォーミングアツプで数周回走り、先生が一言!
「クラッチの繋ぎ方が上手くなったね」
おぉ!覚えていてくれてたんだ!
むしろ、全然出来ていないので変に覚えられていたのか?w

で、今回の時限の課題は、3速まで使うこと
課題に入る前にアドバイスがありました。
「適当に見ているから、速度を何キロでと言う指示があれば、安定して走れているから課題はクリアだと思って下さい」との事

2週程走り、直線横で指示キター!
「30kmで!」
次の週は「MAX45km」
順調に周回を重ね終了!
アザース!


■技能講習5時限目

準備運動を終了後、クラス分け!
む!女性2名に私1名
「バイクを押してココに集合して下さい」
との指示を受け、集合場所に向かうと色は同じでも見慣れないバイクを押す女性が・・・
ゼファー750&私より小柄な女性だ!
すげー限定解除キター!!
そんなチームで何をするのかなと思っていると、
「S字とクランクを行います!」
とうとう来ました!教習らしい教習!
コツを教わり、即実践!TOPは私でした。
少々よろけながらも何とかクリア。
バックミラーで後ろを見ると、例の女性がヒョイヒョイとクリアし迫ってくる!
すげーよアンタ!かっこいいよ!
しばらく、繰り返し次のコース
「次はスラロームを行います」
ちょっ!はやすぎっwwwwww
言えるわけも無く、アドバイスを貰い突撃!
2週程走った所で、クリアタイムを言われた。
「9秒!」
聞けば、卒検での自動二輪のスラロームクリアタイムは8秒との事
変に闘争心に火が付き、再チャレンジ!
って、先生見ていませんが・・・ orz
でも、このチャレンジで加重/アクセルコントロールのコツが見えた!
絶対8秒台だったはず!うん、多分・・・

その後、数回走って終了!

やべ!コツが身に付いていくのがわかる!
バイクって楽しいかも?

スポンサーサイト



36才 普通自動二輪に挑む2

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

本日は技能2・3限を受けてきました。

2限目は実車教習

1限目にある程度自由に走らせてくれたのに対し、本日は半クラの丁寧な操作を学ぶ。
「とりあえず、リラックスする為に、軽く流して~」
と言われ、スタート~シフトアップ~コーナーで車体を倒し~出口でアクセルを軽くひねる
心地よい振動と音に、力が抜ける。

が!即教官に止められた・・・

ダメダメ!半クラをもっと貯めてから繋げて!
あと、加速しないで!

うん。確かに習っていない状況だし私が悪いんだろう。
まして技術も無いのに加重移動/加速なんて危険極まりないのも分かる。

クラッチミートだって過去の経験で身につけた物だしエンストのタイミングも自分では分かっているつもりなので反クラはあまり多用しないのだ。

しかし、それはそれ!私は学びに来ているのだから・・・
と思い直し、耳をかたむける。

適度に周回を重ね、的確な指示を受け反クラ操作を基礎から学びました。
半クラ~シフトアップのタイミングを教えて頂いて終了!

気持ちは焦るけど、このペースで習うのがベストなんだろうな~・・・
反省!

3限目はシミュレーション
一応、技能扱いらしい。
どこにそんなマシンがあるんだ?って思ってたら、別の施設にそれは存在した。
教習所施設から徒歩1分・・・
別建物の中に存在した!
うん・・・MT機能やセル・・・その他
実車に近い機器を搭載したゲーセンにあるやつだ!
しかも、天下のHO★DA製!
期待して運転しようとする私に教官が言った・・・
「実車のそれとは違う挙動をするから、難しいよ!私でさえ、教える為にかなり乗り込んでマスターしたから・・・」

えぇぇ~~!!
な・・・何の為にこんなの乗る必要があるんだ?

続けて言われる。
「まぁ、教習では出せない速度、タイヤの滑りを少しでも分かってもらえたら・・・」
いやさ、何度も山で転けたし、速度もきちっと守って運転した事無かったけど・・・何か違う!

曲がらない!ブレーキ効かない!滑り方が半端じゃない!

とどめの言葉!
「普段出来無いから、思いっきり走って下さい!」
はい!切り替わりました!
これはゲーセンでコイン入れるやつです!
教習という名目のHO★DA社製アーケードです!
速度も気にしないで良い&好きに走って良い!との事なので美味しく頂きました!
きっちり回しシフトアップ~教えて貰っていないシフトダウン~コーナー侵入~加速!
もちろん、転倒/転落/突風に煽られ大破/
好きにさせて頂いたけれど、やり過ぎた感があったので教官に聞くと、その事故/影響を知るのが目的らしい・・・

ともあれ、楽しく乗らせて頂きました。
もち、学んだ事も多かったけれどね・・・何と言うか・・・もう少しだけ挙動何とかなりませんかねHO★DAさん!



36才 普通自動二輪に挑む1

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

男性なら普通自動二輪の免許を取得している方は多いんじゃないかな?
中には限定解除を取得している方もおられる事だろう。

そもそも皆さんの中型バイクの免許を取得した経緯は何だったんだろう?

私場合は16の時に原付の免許を取り、スクーターやMT車でバイクの楽しみを知り、必然的に400ccのバイクに興味が沸き、教習所に通っていました。

しかしながら、仕事が忙しく教習を断念。
当時の教習代金8万をドブに捨てる事に!
で、今に至るわけですが・・・

数年前、下Pにタンデムでキャンプに連れてってもらってから、高速を二人乗りで移動出来、収納力も抜群なBIGスクータの存在を知ったのが、事の発端です。

当時は、中型があれば良いな~程度だったのですが現在の仕事上、出向先に車で赴く事が困難な為、何かベストは乗り物は?と考えた結果、普通二輪取得&bigスクーターがベスト!との結論をしました。

■絶対条件
PC/関連機器/関連書籍/各種書類を積載出来る事。
■選んだ理由
雨でもメットイン内に入れれば安心。
こけても多分PCは守れる
遠方でも高速にのれるので楽!
経費が安く済みそう
■リスク
4車から比べると死亡率が高い
雨天時/冬期にはつらい
駐輪所に止める事になると思うが、バイクを止められる駐輪所が車に比べて少ない/分かりづらい

こんな所だろうか・・・

死亡率のリスクは高いが、出向用のバッグの中身を安全に運搬するという目的ではベストとしか言いようの無い移動手段に違いない。
また、出向先の駐車スペース的にはバイクなら止められる場所多い

で!即行動!
木曜日:説明及びパンフ取得
金曜日:入校手続き。もちろんコースは最短コース(9日程で上手く行けば取得出来るみたい)
本日:入校式&技能1時限目&バイク購入(納車はまだよ!)

てな状況です。
今時のバイクの事は何も知らないし、興味も正直ないけれど、ベストな移動手段としては最適と思う。

で、消去的に一時限開始!
MTバイクにも乗っていたし、友人の派手なバイクでも随分と遊ばせてもらった過去があるので基本操作やスピード/重量への問題は無い・・・つもり

だが、変に培われてきた癖が出ているみたいで注意されました。
クラッチを指2本で操作ダメ!
左足のポジションはミッションの上がデフォルトポジション等・・・

意識し直して運転するんだけど、卒検時にやってしまいそうだ。
適度に初心者コースを何週か回って一時限目終了!

こうして本日のスクールは終了となりました。

■思った事
私が16の頃通っていた時は、同年代が主体だったにも関わらず、同グループでは20才未満は一人だった。
教員に聞いてみた所、若年層の二輪離れが目立つ傾向との事。
逆に、フレックスタイム制の現代社会に於いては私のような三十代が多いらしい。

コケまくってた少年に「がんばれよ」と声を掛けつつ私自身も怪我がないように卒業出来る様に切に願う。

あ!バイクは中古でスクータです。
どうせ駐輪所で傷だらけになるのはわかってるしw

何よりも心配な事・・・
バイクを起こす適性検査が無かったんですけど・・・
体力/腕力が無い私に取っては一番望む教習なんですが・・・いいの?