FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

blogコンテンツの引っ越し準備中

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

勉強を兼ねて、blogの引っ越し準備をしています。

mixiでの書き込みでも良かったんだけど、機能的に物足りなかったので・・・

コアはdrupalで、自ドメインへの構築・改悪仕様で作成中です。
blogだけに特化すれば他のCMSでも良いんだけど、そこは勉強も兼ねているからblogはおまけで・・・

日本ではまだまだdrupalの人気は低いみたいですが、応用度が高いとの事で外人PGさんに勧められて、勉強中なんです。

とりあえず、ここ数年間で書き残した数少ない日記ですが、移植作業をボチボチ行っていたりしています。

たまたまアクセスしたら、外部ブログを使っていますとかって出るかも!
まぁ、移植中なんだな・・・なんて暖かい目で見守ってやって下さい。


スポンサーサイト



旅立ってみたり、弄ってみたり…

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



週末からツーリング行ってきました!

■18日
昼から岡山県の牛窓(うしまど)へ~
ペンションの売り物件があったので視察を兼ねてのツーリング!
いや!買うのは俺じゃないんだけどね~w

3時間程の運転の末、現地に到着~
ペンション村という場所にあって、周りはペンションだらけ。
でも瀬戸内に面してて雰囲気はいい場所だった…斜面沿いで無ければ…

もうね…バイクが重い!重すぎる!
駐車場も微妙に傾斜した砂利路面…
コツをつかんでいたら問題無いんだろうけど、停車したなら地獄泣き顔

正直、己のパワーの無さを恨みました!

で、調べたら…コツがあった。
ttp://www.geocities.jp/dr_ada88/advice/032/advice_032.html

次から試してみよう!

■19日
翌日は四国に渡り高知での宿泊予定…だったけど…20日の天候が悪いという事なので淡路まで戻ることに…

四国は高知~香川と横断しただけで、鳴門大橋を経て淡路島へ~

国民宿舎のような施設(名前はあえて出さない)に当日宿泊の電話を入れ向かったのだが、施設がとても綺麗で、穴場的なロケーションに大満足!

海に面しており、夜間には野生のシカが現れるサプライズもあった。

素泊まりで4500位だったかな~

で!翌日!
雷の音で目が覚めた!
雨!超雨!いや、豪雨!

雨天での帰路を考えて淡路入りしたんだけど・・・無理!ってか帰るしかないんだけど…

iPhoneで天気予報を見ると午後からは降水確率が低い!

出発時には止んだ雨だが、今にも降り出しそうな天気に怯えながら、淡路島の「道の駅」で時間を潰した。

午後、出発!
兵庫(本土)に入った途端の雨!!
PAは無し!
全身に自然の恵みを頂きながら料金所まで走行!
カッパを着込んだ頃には、Tシャツはボトボト…


まぁ、豪雨じゃなかっただけマシなんだけどね。


ムレムレの状態で夕方には家に帰りましたとさ。

883と違ってトルクがある分、高速が楽でした!
疲れは…変わらんか~w

で、いつものパターンなら即修理~代車!なんだろうけど…違うね!
不安を感じない!

とりあえず、増し締めを試みたが、緩みなし!
特に違和感を感じる事も無かった。

今回のスポスタは整備が行き届いているかも!?


そうそう!今日初めて、ハーレーの「クシャミ」を知りました。
愛着わきますね~「クシャミ」!

知らない方もいらっしゃると思うので、下手な解説…

アイドリングで「トコトン…トコトン…」って言うのよ。
で、稀に
「トコトン…トコトン…クシュン」
って空気圧の関係かな?不発の音が出るの。

おっちゃんの知ってる範囲で、こんなに可愛いバイクは初めてだよ!

そんなこんなでスポスタ1200初ツーリング
楽しかったです!

ハーレー スポーツスター XL1200R 納車

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



先日、1200Rが納車されました。

883とお別れして、久々のハーレー&初のリッターオーバーのマシン!

まずは、私的インプレ!!

04~特有の仕様として…

■エンジンのリジットマウント -> ブッシュマウント
全然違う!疲れ具合は、まだわかりませんが、私的にリジットの方が好きかな~
なんだかエンジン・マフラーだけ揺れすぎてて変な感じ!
バックミラーが快適で、後方車両がブレナイ!


■ハンドルロック
どのモデルから変わったのか分かりませんが…
イグニッションと違うキーシリンダーで日本車と同じようにハンドルロックが出来るようになってて嬉しい。
南京錠or逆ハン切ってのロックとは違い、快適!
※国産には劣る


■ボディサイズ
少しだけ大きくなったぽい…
我が家の小スペースの駐車場では露骨に分かるくらいの変化はあった。



883 -> 1200の違い

■加速感
驚いた!
全くの別物!
883のつもりでアクセル捻ったら、体ごと持って行かれた!
乗ってるというより、振り回されている感じが否めない。
時間の問題かな~?

■楽しさ
個人的には883の方が好きかな。
全体的にトルクがある。ゆっくりドカドカと走るには883の方が良いのかも知れない。



1200R特有

■フロントのダブルディスクブレーキ!
これ、めっちゃイイ!
フロントがしっかり効いて安心!!

■タコメーター
純正サンクス!
無茶なアイドリング低下での3拍子も、抑止できるかも!?w



とまぁ、納車されて通勤仕様に着々と手を入れている訳ですが・・・
ここにきて当初の「ドラッグスタイル」からカスタム修正に入ることになりそうです。

しばらくはタンデムツーリングに行きたいので、ライトチョッパーがヨサゲ!
今回の車両は純正シーシーバーが付いていなかったので、見積もってもらうとデタッチャブル(取り外し可能タイプ)で、計7マソふらふら

となると積載出来てパッセンジャーに安心を得られるチョッパー風のシーシーバーの選択になる訳で…

google先生に最安の店を紹介してもらい、購入~納品待ち!

883の時の互換パーツでもあるリヤウィンカーのリロケーションキットを装着!
あ…フェンダーボルト折ってしまった!!!
まぁ、買うさ…女帝には内緒で!

リヤサスは使えないっぽい!
オークション行きやね。

で、本日はお休み頂いて、チマチマ組んでいたんだけど…
暑すぎ!
軽い日焼けと頭痛に格闘しながら、なんとか通勤出来る仕様にしました。

さて、保障期間中にバグ出しがんばります!

コスコ(コストコ)の工具セット約1マソは、ありやね!
整備には持ってこいのツールやわ!スナップオンとか工具ブランドに興味があればお勧めできないけど、日常メンテには丁度良さそう!買って良かった!

んで、どうなったのか・・・

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

前回は皆様の大変貴重なご意見を頂き、有難うございました。

えぇ!さんざん悩みました!

で!いったいテメェはどうしたんだよ!!
と、聞かれても無いかも知れないんだけど、報告します。

女帝とドラッグスター見に行ったんよ~

第一声が…
「でかくない?、てか乗れるん?」

「もち、免許があるから大丈夫!」

「でも、キャシャなのにバイクだけでかくても…後ろ乗ってて信用できないわ…」

「いや!安心して乗れると思うで。車重も少しだけ重たいだけだし…」

で、スポスタ1200Rも同時に見たのよ。

「こっちの方が良いんちゃう?サイズ的にも…」

「でもな~トラブル考えたら…国産…」

「・・・」

「・・」

「・」

「で、大きい方買ったら、何処に置くの?」

「!」



スンマセンでした!!!

そもそも中途半端な車庫+門柱の事をすっかり忘れておりました!!

えぇ!!首吊ってくる前にアヤマリマス!!

まぢ、スンマセン!車庫の事忘れておりましたふらふら

















近々、1200Rが届きます…(※趣味のバイクと割り切った決断)

悩み中…ヘルプミ~

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

明日、総支払額の全額が現金で帰ってくることになりました

意味する事は、もう883に乗れないってこと…
信用できないバイクだけど、無くなるのは寂しいな~矛盾してるのは承知してます。

で、次どこで買うのか…
別店舗の赤男爵しか選択してないんです。

近所で信頼できるディーラーはあるんだけど、中古無いんだよね~涙
また、選んだ店長・店舗の社員さんが、前回の店舗と違いすごく親切。

とまぁ、騙されてるのかも知れないが、ここに決めている。

んじゃ、何買うねん??
って事だけど…

国産アメリカン!

超!!信頼できる。

で、分からないまま相談に乗ってもらうと

DS11(ドラッグスター1100)
DSC11(ドラッグスタークラシック1100)

この二択。

どっちもデカイ!
うん、カッコいい!!

店頭に購入候補のDSC11があったので、跨ってみたがイイね!
DS11は無かったので、サービスで無料取りよせにする事にした。

どっちにするかワクワクしながら昨日は寝たのですが…

あかんねん!
ハーレーの鼓動が忘れられない!!

DSでは味わえないのは承知している。

壊れない安心して乗れるバイクを選ぶべきか…
前回の883がハズレ車両だっただけで本当は壊れないバイクなんじゃないだろうか…

乗りたいのに乗るのが一番良いんだろうけど…
アタリ車両なら正直どれくらい安心なのか分からないのだ。

直に命を預けて乗るものだからこそ、悩みまくってます。

google先生に問い合わせても、ここ近年のスポスタは壊れにくいらしい
はたまた1200のスポスタは故障やトラブルといった内容のブログも少ない。

おっちゃんの883の程度が悪すぎた物だとしたら、乗れないバイクでは無いのかも知れない…

誰かコメくれないかな~