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KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

ピリオンシートとウインカー移設

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ドラッグスター


スタイル変更時に同時購入したピリオンシートですが、付けなくても良いかな〜なんて考えてました。

しかし、ランドセル装着するにあたり、ステーを取り付けるベストな場所が無かった為、ピリオンシートをボルト固定し、そのボルトにランドセル用ステーを取り付けた。


しかし・・・問題発生!

ピリオンシートに付属のボルトが短くて、フェンダーに取り付けられない!

仕方なく、6M×35mmのボルトを購入した。

また、ランドセル装着に伴いリアウインカーの移設も必要になったので、汎用のウインカーステーを購入し、スイングアーム末端に取り付けた。

ドラッグスター


早々に試運転・・・

雨キター!

フロントフェンダーの有り難みを知りました。

無い方がカッコ良いと思ってるけど、泥はねで前が見難い!

付けた方が良い様な・・・

でもノーマルの黒のままだし・・・悩む!

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Category : DS4

ドラッグスター スタイル変更(完)

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今回のスタイル変更に伴って、今まで愛用していたデグナーのサドルバッグが似合わなくなってしまった・・・

似合いそうな新しいバッグの購入も考えたが、あまり金をかけたく無いのも本音だ。

昼食を食いに近くのラーメン屋に行ってバッグの事を考えてると「ランドセル」を思いついた。

早速帰りにリサイクルショップに行くと・・・


ランドセル黒680円!
キタコレ!
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見知らぬ少年の思い出が詰まった、ランドセル・・・
こんな形で、第二のオーナーになるとは!

で、今回のスタイル変更の結果は・・・

ミニメーターは左側
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ランドセルも付けてみたが、もう少しリア側に配置したい・・・
ウインカーを移設しないと、ダメだな〜
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ハンドルをもう少しアップにした方が良さそうだ。
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前回:比較用
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仕事終了後に少し乗ってみたが、やばい!
今までのシートで一番ヤバい!
路面の凹凸がダイレクトに伝わります!
スプリングマウントは見せかけだw

Category : DS4

ドラッグスター400 フェンダー/タンク塗装3

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仕事が終わってから、ウレタンクリアー塗りましたよ!


フェンダーはタレ無い程度に!
かと言って、薄くならない程度に
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タンクはタレる寸前〜タレるまで。
ガソリン保護を考えた場合、タレさせる位厚く塗った方が良いかなと・・・
タレれば、磨けば良いし!
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しばらくは、物置部屋で乾燥放置します。



ネタが無いので・・・
ピリオンシートの事でも・・・

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吸盤orボルト装着出来る便利な品物です。

ただし、T&F社で販売されているとは言え、汎用品なので同社のフラットフェンダーに吸盤装着は出来ません!

原因は・・・
シート下のアール部分。
曲面があるフェンダーなら良いのでしょうが、フラットフェンダーにはキツすぎます!
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ボルト穴を利用して水平にステーを取り付けし、そこに吸盤を付ければ脱着可能なピリオンに出来そうな気がします。

とりあえず、フェンダー/タンクを車体に取り付けてから、固定式にするか脱着式にするか考えたいと思います。

Category : DS4

ドラッグスター タンク/フェンダー塗装2

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キャンプから帰ったのが午後だった為、本日はキャンディレッドを塗るだけとなった

■前回
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■本日
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3回の重ね塗りで仕上げたが、乾燥後に見てみると所々ユズ肌に・・・

ふと考える・・・

クリアー塗っても、結局はクリアーなのでユズ肌は現段階で処理が必要じゃないのか?

で、1000番で磨き概ね奇麗になったが、疑問が残る・・・


透過するのだから、コンパウンドで磨く必要もあるんじゃないか?
即実行〜
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細目で、もっと奇麗に!
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このまま付けれそうなツヤツヤだが、これも仕上げの為の下処理段階です。

明日、時間があればウレタンクリアーを塗る予定


Category : DS4

DS4 スタイル変更開始

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ドラッグスタースタイル変更計画、始動開始!
昨日、発注していた商品が届いたので、休憩時間〜仕事終了後〜本日、出来る事からやってみた。


梱包状態・・・かなりデカイ!
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箱を開けて取り出してみる
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タンクはFRP黒ゲル
早々、ペーパー掛けしてしてみた。
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3パーツからの構成の様で、つなぎ目部分の処理は少々甘い。
概ねプラサフで消えそうだが、製品によってはパテ埋めが必要かも?
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フェンダーはスチール製
70kgの荷重に耐えられる仕様なので二人乗りが可能。
フェンダーの方も、さくっとペーパー掛けを行い、この後テールランプの穴空けを行った
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プラサフ塗って、水研ぎ完了
タンクの繋目箇所の小さい凹みは完全には消え切らなかったが、今回はラップ塗装と言う事もあり、ある程度の重ね塗りと捨てクリアー〜水研ぎを繰り返すので、このままで次のステップに移行
※ソリッドなら、パテ埋めする方が吉
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ベースの黒を5回塗り、捨てクリアーも塗った。
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乾燥待ち時間は、チマチマと現車バラし〜配線引き直し〜パーツ組み付け等、結構やれる事が多い。
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捨てクリアー乾燥後に水研ぎ。
タンクの繋目の凹みは、殆ど消えた。
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現車の方も、出来る範囲の作業は完了!
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肝心な、ラップ塗装・・・
人生初のラップ塗装なので、参考サイト様を拝見しながら作業開始!
一度ペタリとやっちゃうと、楽しくて一気にやってしまいました。
それっぽくなったかなー?
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乾燥後、塗装面が凸凹してるので、軽く水研ぎを行い、捨てクリアーを噴いて再度丁寧に水研ぎ
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昨日、今日の作業はここまで!

ドラッグスター メーター配線・・・私的メモ

6ピン側
バックライト/車体:青色  ミニメーター:橙色
バックライト/車体:黒色  ミニメーター:黒色
ニュートラル/車体:水色  ミニメーター:黄/黒
ニュートラル/車体:茶色  ミニメーター:黄緑色
ハイビーム/ 車体:黄色  ミニメーター:青色
ハイビーム/ 車体:黒色  ミニメーター:青/黒
ウインカー/ 車体:茶色  ミニメーター:黄色
ウインカー/ 車体:茶/白 ミニメーター:黄/黒
※車体:黒はバックライト、ハイビーム共用
※車体:茶はニュートラル、ウインカー共用

2ピン側
オイル/車体:若葉色  ミニメーター:赤/黒
オイル/車体:茶色   ミニメーター:赤色


明日も作業を進めたいが、5月より計画していたキャンプがあるので、続きは来週

次回はいよいよラップ塗装のキャンディレッドとウレタンクリアー!!
乾燥は48H以上を基本としたい。

前回の塗装では24Hの乾燥で取り付けし、シートを装着した為、完全に乾き切っておらず、クリアー部分にシートの形が付いてしまった。

Category : DS4