FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

スタジオには魔物が棲んでいる

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

前回宣言して、行って来ましたよ!
ボイトレ?

ぼいとれ?


てか、ボイトレして全体的な上手さを求めて無いので、オリジナリティーを残しつつ、基本的な事を身につけてメンタル面を強化する・・・

こんな所。


軽く、前回のVの曲で調子を合わせ、その後は基本的な事を行った。

やっぱ、基本を知るってって大事だな〜

自分では出来ているから問題無いと思っていても、理論の上で理解して行うのとは違うと実感したよ。

もっと早く、やっとけば良かった!

んで、家でも出来る事を聞いたりしてたんだけども・・・

今までは声出しや発声も、ギターも何も使わない方法でやってた訳よ。

でも、楽器を用いてやってた方が耳に刻まれる方が良いと言う話になって、スタジオストックのギターを触らせて貰ったの。

やばいね!

家でエレアコで苦労してたコードが楽に弾けちゃうの!
また、アンプ通すから気持ち良くてさ・・・

で、こうなった!
iphone_20111031214057.jpg

エレキとミニアンプ買ってるし!wwww


中古だけどね・・・

安いのもあったけど、XXXモデルとか嫌だし安物無名も嫌だし・・・
無難で軽いフェルナンデスを選んでみた。

色は後で、どうにでもなるしね。
てか、エアブラシで何か入れる予定。
見た目も大事でしょ?

しばらくは、ギターでコードを押さえつつ、横隔膜を鍛えるトレーニングをする!

なんて素敵な、一石二鳥のマイビッグウェーブに乗りながらのトレーニングだろう・・・

でも・・・

弾ける様になりたいとか、歌のレベルを以前までとか言いつつも、実際にやりたい何かがある訳じゃ無いんだよな。

多分、凄く単純な気持ちなんだろう。
SEXで気持ちよくなりたいのと同じ・・・?まぁ、そんな感じ。

上手くなって、男優志望!とかじゃなくて、セッションが出来る?いや、誘われたら嬉しい!
SEXで言うと・・・乱交?・・・いや、例えるとダメだ!!

とりあえず、チューニング完了!

さっき行った、横隔膜トレーニングで早くもお腹の中の筋肉がピキピキ来てる〜

スポンサーサイト



ボイストレーニング行くよ!

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   1 comments   0 trackback

まずは、コチラを


誰だコラ!勝手に動画上げるんじゃねーよ!
と言いつつも、私自身がこのVを持って無いので、ちょっと有り難かったりする。

とまぁ、ソコじゃなくて・・・問題は、真ん中で白い服来て歌っている中の人が私だったりするんだが・・・

ヤバいのよ!歌が!!

このVでもヤバいのはお分かり頂けると思うが、今はもっとヤバいのよ!!

職業柄もあるが、外界との接触をほぼ無くして、数年生きて来た訳なんですよ。

となると、カラオケ等も殆ど行かず、人と喋る事も殆ど無く・・・

まぁ、inの世界に入って来る訳ですな!

それじゃイカンと奮起して、今年は色々と体験をする事にしたんですわ!

で、バイク乗ったり、レザークラフトやったり、銀細工にハマってみたり、ガラス吹きに行ってみたり。

すると、色々と面白い人間に出会えて、世界が広がる訳ですよね。

その中の一人の子がですね〜彫金やってるとの事で、詳しく話を聞いてたんですよ!

実はその子、ギターも趣味で演ってるんですが、駅前の音楽教室でドラムも趣味で演り始めたのです。

その紹介で、教室に遊びに来ないか?との誘いで教室に行ってみたんです。

やばいね!
スタジオ並みの空間で、アンプから流れるギターの音!

10年前の「あの時代」、当たり前の様に通っていた空間がそこに蘇るんです!!

今はボーカルやバンドと言った物とは無縁になりましたが、歌う事への自分なりのプライドや執着があるんです。

せめて、歌唱力はあの時代のレベルまで戻したい・・・

気が付けば、先生のボイストレーニングの話に夢中になっていました。

もちろん、ボーカルだけでは無く、弦楽器にも興味があります。

GARAGE」その他での出会いで、ギター始める初心者が居たので私もベース勉強してセッションしようかな?って考えてた位でしたから。

その上で、駅前の音楽教室のシステムをお聞きすると、時間内ならボーカル以外の楽器も教えて貰えるという話に・・・

乗るよ!私なりに好都合なビッグウェーブに!

こんな流れで、ボイストレーニングを始める運びとなりました。

てか、声を出したかっただけのような気もする。

いや、弦楽器も一人だと心が折れそうなので、教室と言う空間で演りたかったのが本音だろう。

ともあれ、債は投げられた!

このVの曲をアコースティックで弾ける様になる事と、歌唱レベルを少しでも取り戻す!&ベースも少しは弾ける様になりたい!

そもそも、音楽という物を勉強した事も無いので、何して良いのか全く不明だ。
事実、バンド時代は理論も何も無いまま、作詞/作曲/メロ付けなんかカンと雰囲気でやってた。
てか、未だに曲を聴くと言う習慣さえ無い!
大丈夫か?私?

The Surprise Day

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

yui.jpg

全ての計画は一月前から・・・

悪のり三人集で、一つの案を練っていた。

ニューハーフ シンガーソングライターのユイへのサプライズを行おうと・・・

当初は先送りになっていたBBQを楽しむ為のイベントだったが、岡山県の湯の郷にあるガラス工房Toosさんでのグラス作りを話した所、参加したいとの事でBBQ改め、ガラス吹き体験に・・・

ただ・・・ユイを除く三人集でのミーティングが悪かった。

なんせ、悪ノリ大好きなんで!

どうせなら、サプライズイベントをしよう!


こんな案を出された日には、ガラス体験なんて布石です。いや、ソレはソレで楽しいんだけどね。

湯の郷と言えば、温泉地!

ニューハーフの方々が、温泉に入れないのも周知している我々だ。

んじゃ、貸し切り風呂を用意しようと言う事で、予約!

当の本人には足湯でマッタリする事だけを伝えた。

ガラス吹きで汗をかくとの理由で、着替えも用意させた!

「ユイが感動で泣く顔を見たい・・・」


その為には、これだけだとパンチ力に欠けるのだ!

となると誕生日とかイベントの名目が必要になった。

少し早いが、誕生会にしようと決定!誕生日は、まだ先なのでバレる事も無い!

プランはこうだ・・・

1,湯の郷に行く

2,貸し切り風呂サプライズ

3,ガラス吹き体験

4,地元に戻る

5,車を置いて予約済みの店に行く(予約も内緒

6,店内にユイのポスターやフライヤーを貼ってある(サプライズ

7,ユイの友達(仕込み人1)がユイに電話をして「誕生日近いねおめでとう〜私のプレゼントは店のテレビの後ろ」等と、意味不明の内容を伝える(誕生会スタートの合図

8,プレゼントの中身は、皆で考えた手作りのシルバーアクセサリーと作業行程の写真。(プレゼントは実は我々が準備していた事を知る

9,店のテレビにてユイのPVを流す

10,お好み焼きを二段に重ねて蝋燭を立て、バースディケーキに見立てて登場!

11,本人意味不明の状況で、誕生会スタート!

12,落ち着いて来た所に、ユイ母より本人へ「おめでとう」Tel(ユイ号泣

13,ねたばらし

14,一日を振り返った笑い話中に、ユイの友達(仕込み人2)から「おめでとう」Tel

こんな感じ

結果は・・・多分、本人がブログで書くと思われる。てか、本人の記事はコチラ
てか、結構詰め込み過ぎたので、纏めるのが難しい!

※ユイの関係者+知り合いの方!
サプライズメンバーとして参加しませんか?
Twittre @digina までDMよろ!

キットで作るクレイシルバーリング

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

キットで作るクレイシルバーリング

東急ハンズでクレイシルバーでリングを作るキットを見つけたので、購入してみました。
色々なキットが販売されていましたが、とりあえず追加備品を買う事無く完成させたかったので、コチラをチョイスしました。
iphone_20111017155903.jpg



※楽天最安値の同キット




とりあえず、リング作成方法のDVDが付いているので観てみたが、簡単に作れているので問題無さそうだ。


いざ、チャレンジ!
iphone_20111017191348.jpg


指のサイズを計って、その台紙を用意!
これもキット付属なので良い!
素人が作る事を前提に、わかりやすく目盛りまで付いてた。
iphone_20111017191431.jpg



粘土を開封し、ラップに包んで解した後、手で延ばす。
iphone_20111017191450.jpg


棒に巻き付けて整形後、ドライヤー乾燥!
※フレアー、クロス、スカルの型も付属されているので、デザインが決まらない時は便利!失敗しないし!
彼女用の指輪には星形ドライバーで、シンプルなアクセントを付けました。
iphone_20111017191514.jpg


乾燥後は、付属のスポンジヤスリで滑らかにします。
iphone_20111017191534.jpg


さぁ!焼成だ!
これ、初めてで出来るか不安だったけど、問題無し!
内燃型のコンロはダメらしい。
iphone_20111017191552.jpg


自然冷却20分も忘れません!
iphone_20111017191605.jpg


付属のワイヤブラシで大まかに研ぐ。
すぐにシルバーの輝きが出ます!
完成まで後少し!
iphone_20111017191626.jpg


いぶし仕上げを狙うので、荒めのスポンジヤスリで下地処理!
iphone_20111017191650.jpg


液に漬け込んで、希望の黒さになるまで見守る。
1〜2分くらいで良さそうとの事
iphone_20111017191703.jpg


輝かせたい部分を細目のスポンジヤスリで磨けば完成〜
iphone_20111017191716.jpg


所要時間:2つ作って3時間30分
とっても簡単でした。
是非、興味があればお勧めです!


・・・
・・

が、まだまだ終わらんよ!キリっ!



付けてみると、少々大きい・・・

焼成が悪かったと思われる。


そこで!
この完成系から、再焼成したらどうなるかやってみた!!

iphone_20111017191730.jpg


いぶし仕上げは消え失せたが、無事に縮まりました!

だが・・・人差し指のリングにしては、フレアが小さくてバランスが悪い・・・

リングを切って、ピンキーリングにした方が良さそうなので、やってみた!
ヤスリでチマチマ削ってみたが・・・
iphone_20111017191750.jpg


面倒なので、ニッパーで切断!!
iphone_20111017191810.jpg


じわじわ曲げて行くと・・・


折れたー!!w
iphone_20111017191818.jpg


通常なら銀ロウ等で、溶接するんだろうけど・・・
無い!!

どうするよ・・・

余った銀粘土で何とかする!!これ決定!!

水で少し溶いた銀粘土を、接合箇所にたっぷり塗り、更に接着後にパテの要領で盛る!

この状態で焼成!

冷却後に、ヤスリで削って仕上げる。

再度、いぶし処理!

で、こうなった・・・
iphone_20111017191841.jpg


付けてみた・・・
iphone_20111017191930.jpg


ゴミになるかと思いましたが、全然大丈夫!

まぁ、良い勉強になりました。
さぁ、いよいよ本来作りたかった物を作ってみるか!

iphone_20111017200832.jpg


油粘土と安物zippo・・・フッフッフッ・・・

iPhone4s入手

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

iphone4s
※左から3G 3GS 4 4S

追記:2011/10/14
WifiTrakが使用不可
Photogeneがアップデート不調治ったみたいです。


4台目となる4Sを入手してきました。

2台目の契約、3GSからの機種変更です。

4のmicro-SIMを入れ替えてメイン機にするので、別に良かったのですが・・・

サーバートラブりましたね!!

SIMの登録が出来ないトラブルが!!

3G or 3GSからの機種変だと、iPhone4sは手元にあるのに、3G,3GSを利用するしかないって状況が11時頃までありました。

新規で契約しにきたお客さんも、不満そうに帰って行きました。

3GSから機種変のお客さんも、3GSを握りしめたまま帰って行きました。

4から機種変の方はヒャッホイしてましたw

まぁ、色々ありましたが今は復旧してるみたいなのでご安心を!

店舗で電源入れてアクチしたのですが、iOS5だからかな?見た事も無い認証画面が何回か出ました。
さすがに店員さんも意味不明な状況で、私が行う事にw

まぁ使えてるんで問題は無かった様です。

実行速度は・・・
サクサク・・・いや、超サクサク!
写真もかなり奇麗だ!

色々遊んでみようと思う。

肝心のケースだが・・・
白bodyはどこか玩具っぽいので、より強調する為に
ピンク!
iphone_20111014192250.jpg

うわぁ~とか自分でも思ってるけど、まぁ良い!

iphone_20111014192259.jpg

ソフトバンクのオンラインショップで販売されていた、incaseの4用ケースです。
4用だけど、操作ボタン部がしっかり空いているので4sでも問題無し!
iphone_20111014193117.jpg

incaseの製品好きなんですよ。本体とのフィット感がよく出来ているので。
MacBookProもincaseを使ってます。