FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

来年LIVE行います

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

o0750066711615397511.jpg

詳しくはコチラ

10年程まえの時代の先輩達〜同士達とのライブが決定しました。

興味がある方は、来てね。




昨日の事だけれども・・・

楽器屋に行ったのね・・・

Paul Reed Smith の Custom24 が見たかったの!
いやいや!買えるレベルも金もありませんよ!!

良いなって思ってただけで、いつか弾いてみたいなと・・・

多分、無いだろうな〜って気軽に寄ったら、ある訳よ!
めっちゃカッコ良い!

で、その下にPaul Reed Smith SEのCustom24 があったんだよね。

所謂、PRSの入門機・・・

実はこれも気になっていた商品。
しかも、25thアニバーサーリーモデルのredカラー

密かに欲しかった商品だった。

で、こうなる訳よ・・・

iphone_20111129020125.jpg
iphone_20111129020138.jpg

買ってるしw

Custom24が欲しかったけど、今のレベルじゃ所有したらダメな気がする・・・

ギター初めて1ヶ月も経ってない人間が40万もするギター持ってもダメでしょ?
てか、気が引ける・・・

で、練習用で気になっていたSEを買っちゃったって話。

上手く弾けないから、店員さんに弾いてもらい、音を確かめた。
自分でも出来る範囲で弾いて試してみたが、弾き易くて気に入ったので即決!

いやー!練習するモチベーションが上がるわ〜。

フェルナンデス君は、悪くは無いんだけど・・・
実は、アース配線が切れてるのを見ちゃったんだよな〜
その影響かノイズも結構あったけど、対策や配線接合箇所も分からなくてさ・・・修理を挫折したんだよ
とどめに、ネックに打痕があって、指板がささくれて、指が引っかかるんだよね。

で、練習用に色々なギターを探してたら、PRSのギターに変に惹かれちゃって、購入に至ったわけよ。
しかも、PUまわりのカラー部分が黒のSE-25thを!
なおかつ欲しかったREDだ!

初心者の俺が新品を持つだけでも申し訳ないと思っていたが・・・良い物はイイ!

今日は音楽教室だったので、早速持って行き練習して来ました。
ヘタクソなので、「バイン!」とか「ガッ!」って音が鳴っちゃうんだけど、満足してる。

試しに先生に弾いてもらったが、めっちゃ好みの音が出てた。

早く、弾きこなせるようになって、真のCustom24を試奏してみたい。

そうそう!ハードケースも買わなくちゃ!
近々、渡米するのでSKBのハードケース買わないとダメだわ・・・

来年の3月初旬には帰ってくる。

スポンサーサイト



マルチエフェクター来たZ

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

iphone_20111117004955.jpg

元メンバー(Gt)キュラ氏が、BOSSのGT-8がオススメとの事で、早々オークションで落札〜入手しましたよ!
多少のガリ傷はあるけど、練習で使うだけしか考えて無いし、ちゃんと稼働すればOK!

で、早々音作り・・・

初めてなんよね〜ギターの音作りなんて。

シーケンサーなら頑張ってたんだけど、実のトグル弄って作るなんて初めてな訳よ。
まして、ギター用のエフェクターなんて、あんまり知らんし。

で、V系のソロ用でよくある空間系エフェクトのクリーンと、歪み系・クリーンのバッキング用を作ってみた。

なんとなくなんで、後日キュラ氏に監修して貰った方が良さそうな気がする。

よろしく!キュラ氏!

長い間、音楽から離れていたので知らなかったけど、最近のマルチはアンプシミュレーターってのが搭載されてるんだね。

Ezeの曲で練習してるのでキュラ氏愛用の[5150]でシミュレートするんだけども・・・そもそも5150のオーバードライブって使ってたんだろうか?

シミュレートでは[5150]のオーバードライブしか選択出来ないんだけど・・・
なんか設定あるんかな??

とりあえず、クリーンは[JC-120]をシミュレートして音作ってみた。
JC-120って以前から結構好きだったりする。

iphone_20111117005025.jpg


音作りよりも、ちゃんと弾ける様になる方が大事な時期なので、雰囲気だけを作っただけって感じかな。

で、練習再開・・・

良いね!エフェクターは!

下手な演奏(した気になってるw)でも、ソレっぽく聞こえちゃう!

ペダル踏んで、タイミング良く変えたら、なんちゃってギタリストを誕生させてくれる訳ですわ。

中古のギターの方ですが、とりあえず調べながら弦高を調整したり、セキュリティーロックピン付けたりと、地味な事をしてます。


今、興味があるのはHOSCOのER-KIT-ST ギター組み立てキット(ストラトタイプ)です。レスポールタイプも良いかな?

ESPとかでオーダーするにも弾く側のレベルが達していないので、却下!

ソレよりも構造とか勉強したいし、キットを作って遊びながら学びたいと思う。

鳴るかどうかは不安だらけだが・・・w

そうそう!先日、中古購入したフェルナンデスのアンプ君ですが、音楽繋がりの子に「デザインが好きだから交換してくれ!」って事で交換しちゃいました。

「ほぼ新品 VOXのPathfinder 10」ってのになりました。
中古のフェルナンデスのアンプの方が安いのに・・・色が好きだとかで交換ってw

ともかく!一日2時間以上はギター触る!これ絶対!

歯抜き後レッスン!

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

今日は歯医者に行って来ました。

犬歯が以前、折れたので歯科に通っていたのですが、残っていた歯が抜けず、諦めていたのですが・・・

腕が良いとの評判の先生を紹介してもらったので、再度治療に!

抜いて補強を入れて、再び元に戻して歯の整形・・・

こんな流れを先週聞いていた。

今日の治療は「30分程」との説明を先週、聞いていました。

何歳になっても、気が重くなるよね?
歯の治療は!

30分だと、歯を抜く位かな〜なんて考えてたんだけど・・・

1時間かけて、元に戻す作業まで行いました!

予想外の出来事に、痛いとかってレベルじゃなく、「え〜〜〜〜!まじっすか!?」って感じ。

いや、麻酔効いてるから痛くは無いんだけど、先生の指先に力が入ってるのが怖くて怖くて!
たまに聞こえる、「ガキっ!」とか「ゴリっ!」とかって音が怖い!

やっと抜けたと思ったら、その場で抜いた歯に、補強入れて整形って予想外だった。

んで元に戻すんだけど、歯茎を縫われる感触が気持ち悪かった!
後は、セメントで保護して固まるまで一週間位らしい。

まぁ、此処までは肉体的な苦痛でマシだった。

治療後、携帯を観ると着信有り・・・

内容は割愛するが、まぁ精神的な部分まで持って行かれる訳ですわ。
軽く想定内だったから苛つきはするが、笑うしか無いw

で!
今日は音楽の練習日な訳です!

ヴォイストレーニングの一環で、レコする予定だったんだけど、口開けるのヤバそう〜ってかヤバすぎる!
縫った歯茎の糸切りたく無いし・・・

となると・・・ギター教えて貰う事に。

教室での練習用に課題曲を決めようとの事になり「FUN3」という曲になりました。

で、知らない曲なので、一回かけて貰い聞きながらタブ譜を観て練習・・・

なんか聞いた事ある様な気がしてた。

家に帰って、音源をNETで探すと・・・


一番最後の曲ね!(FUN3)STOLEN SONG てやつ


うぉ!Hoteiさん!!!
てか、あんまり好きじゃないんだけど・・・
PS2だっけか布袋さんプロデュースのゲームのエンディング曲だったw

てか、このゲーム買って、エンディングまでやり込んだしwww

あの頃の俺に言って上げたい!
「ゲームがマジ練習曲になるからマジ頑張れ!w」

そんな感じで、ガチ練習曲は布袋さんに決まり!

練習帰りに、教室での音楽繋がりの子の家に行って知った事実・・・

初心者組は、Deep PurpleのSmoke on the Waterらしい・・・


布袋さんの(FUN3)STOLEN SONGはちょいレベル上っぽい・・・
てか、曲がNET上に無い!!!!

iTunesで見つけたので、購入w

なんで、俺だけ?

元ヴォーカルと言うだけで、パネェ・・・
ギター初心者なのに・・・パネェ・・・

でもヤルよ!
仕事も遊びも、ガチでやる!これ俺流!

ギターにハマっています。

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

iphone_20111114021424.jpg

毎日ギターの練習をしています。

一人なら挫折やサボったりすると思うけど、同士が居てくれるとモチベーションも続きます。

練習を続けて行くと課題曲が各自有ると思うんだけど・・・

俺の場合は、所属していたBANDのギターのコピーから始めている・・・
なんか、人よりズレている気がするが、まぁ良い!
好きな曲が、自分のBANDの曲だし。

ヴォーカルと言う立場から聞いていたギターと言うポジションと、実際に弾く側のポジションが違う事に改めて気付かせられる。

良い刺激なんだよね。

課題にしていた「回想」って曲も、テンポを遅めにすれば弾ける(気がする)ようになってきた。
そもそも、Gtソロが無いしコードメインの曲なので、コードを覚えて弾くと言った意味合いでは良い勉強ができたと思う。

しかし、Fへのコードチェンジがスムーズに行かない・・・

練習すれば何とかなりそうなレベルまで来てるので、毎日練習しようと思う。

次のステップとしての曲も、在籍していたBANDの曲!

Gtのソロが好きなのでチョイスしたんだけど、そこはヴィジュアル系!
空間系のエフェクトが欲しくて欲しくて・・・

先にエフェクター購入!って流れになるんだよね。

正直、何を買っていいのか分からんのよ!

練習曲の提示者(BAND時代のGt)に相談する訳ね。

信頼〜尊敬しているだけの事はあって、エフェクターもチョイスして頂きました。

趣味なのでラックマウントのエフェクターでも全然有り難いんだけど・・・

最近のマルチが素晴らしいとの意見なので、お勧めのマルチをオークションで落札してみた。

ギター・・・まだま飽きずに遊べそうだ。

The Surprise Day2

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

先の日記で、ニューハーフ シンガーソングライター ユイへのサプライズを行った事を覚えていますか?

だがな・・・

「まだまだ終わらんよ!」


今回は読者の方に、より実況に近い形で報告する為に、ミーティング〜次のサプライズデー当日までの流れを進展があり次第、書き留めておこう

※2011/10/23
湯の郷から戻り、ユイの誕生会での布石・・・
ユイがトイレに行った際の話である。
「本チャンの誕生日に何をするか?」
「今回サプライズ誕生会を行ったのでプレゼントで良いか?」
「例年、誕生日にはポッキーの日(11月11日)なのでポッキー上げてるしな・・・」
「大人買いで、半分嫌がらせヤルか?w」

こんな流れだ・・・

だが、我々は知っている。
店のトイレでは我々の声も十分聞こえている筈だ!

聞こえていなくても、ポッキーは予想出来る範囲だろう・・・

甘いぜ!


※2011/10/27
ガラス吹きでのグラスが届いたので、お届けついでに「風車」にて昼食兼ねてサプライズ2ミーティングを行った。

今回は純粋に「驚かせたい」を目的とする。
よって、ポッキー作戦は布石として実行予定だ。

真のプレゼントは、またしても我々が無縁であろう所から攻める事とする。

彼女が我々の仕業だと理解出来る様に、最後にユイの名曲「馬鹿だね」を流さなければならない。

当初はプレゼントの箱に細工して、開封時に自動再生される案があった。

しかし・・・肝心の機器が手に入りそうに無い・・・

我々は考え込んだ・・・そしてプレゼントを先に考える事にした。

「形に残らないものを贈ろう・・・」
「そうだな!」
「食べ物とか・・・ケーキとか・・・」
「!」
私は閃いてしまった・・・
ケーキorその他の食べ物の中に携帯をラップでコーティングして、埋め込む。
ユイが開封して、絶妙のタイミングでこっそり電話する・・・

我々からのプレゼント・・・

食べ物の中から着信音「馬鹿だね」を流す!

こんな馬鹿な事考えてくるとは思っていないだろう。
すでに、我々とは無縁と思われる人材に、ケーキを持参して貰える様に手筈は完了した。
次回のミーティングでは試作品が出来る予定だ。

我々こそ「馬鹿だね」だ!


※2011/10/31

今日、昼食いに「GARAGE」に行くと地蔵さんに会った。
特に決めての待ちあわせとかでは無く、偶然だ!

話の進展としては、特に無いが、決行日までの時間が少ないのでメッセージカードを書く事になった。
地蔵さんからしてみれば、昼食時に私が「GARAGE」に来ているのを知っての行動だろう。

ともあれ、「GARAGE」のマスター前回のイベント時の影の仕込み人・・・
メッセージカードを書いてもらわないとね!
「おめでとう!」なんて、普通に書いて貰っては困ります!との事で、適当に書いて貰いました!
後は、ケーキ試作日の仮打ち合わせ。
近々、作って来ます!



※2011/11/5

今日は嘘つき地蔵さんと「GARAGE」で打ち合わせ。
布石の為のプレゼントを買ったとの事で、ブツの確認〜ケーキ試作品の制作日の打ち合わせ。

プレゼントね・・・

もうね・・・ポッキーの日だとか関係ない!

棒状の物を詰め込んでしまえ!!ってノリw

実用性なんかより
「要らねーYO!」
って咆哮したくなる様な物ばかりのチョイス!

夕方、俺も被らないようにチョイスして来ましたよ。

明日は、いよいよ試作品の作成だw



※2011/11/6

試作品の作成日
我家にて集まり、ホットケーキを焼いてみた。
iPhoneの高さ以上のホットケーキが作れなかった(シャバ過ぎた)為、第二案が決行される事になった。

バースデイケーキ等に利用される、スポンジ生地を購入。

ぶっつけ本番だが、こいつを刳り貫いてiPhoneを入れる事になった。

買い物ついでと言う事もあり、またしても棒状の何か?を追加購入し、プレゼントする事にした。

むしろ、困るがいい・・・
処分するにも勿体無い、がらくたの山を!!
100均で総額5000円程の商品は入ってる筈だw
棒状で使いそうにも無い何かがな!


後は最終的に作戦の見直し〜デモを終えて解散!
今回の仕込みケーキは、我々以外の者にプレゼントとして渡してもらう為、
我々が布石のケーキも持参する事になった。

作戦決行は水曜!
後はユイ本人がブログに書くだろう・・・