FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

基本言語が切り替わる

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   2 comments   0 trackback

「基本言語が切り替わる」

うん!タイトルだけ見ると、わけ分からんよね!

普段の暮らしの中で、普通の会話・・・得に何も意識しないで日本語で会話して答えてるよね。


今日は珍しい体験をしたので、書き留めておこうと思いました。


日本で外人(ごめんなさい!外人なんて人種は居ないのは承知していますが総じて呼称します)さんと出会って会話する・・・

これ位の日常はありました。

ずっと、気になっていたのが、彼らの会話中の思考は母国語なのか?日本語なのか?

皆さん、気になりませんか?

え!俺だけ??

今日は実体験?しましたよ!


コチラでの生活では、[なまりのある英語][英語][日本人の発するカタカナ英語][日本語]こんな環境で生活してます。

日本語以外に一番聞き取り易いのは、ゆっくり喋って頂いた[英語]です。
次に、[カタカナ英語]

単語の理解も乏しいし、文法なんて出来ない私なんですが、耳だけは慣れて来るんです。

具体的に言うと・・・

英語の環境に居れば、会話が聞き取れる様になるんです。
※初渡米1ヶ月位で慣れるのですが、旅行で数年おきに訪れる為、毎回一月程は耳がついて行けません!

もちろん、全ての意味が正確に分かるわけじゃ無いです。

知ってる単語を聞き取って、前後の会話や雰囲気を理解して頷く程度です。

これでも5割くらいは、なんとかなっていますw



今日は[なまりのある英語][日本人の発するカタカナ英語]の飛び交う車内での事・・・


何気ない会話の中で、自分を意見を発したいと思った瞬間に、英語の単語で理解〜思考していました。
口から発しようとした時に、日本語が辿々しくなり、英単語だけで会話していました。
日本語での思考が全く無くて、口に出たのが英語でした。

喋り出してから上手く伝えられずに日本語で言い直そうとするのですが、逆に日本語が出て来ないのです。

何度か渡米していましたが、こんな事は始めてです。

慣れって凄いですね!

意識しなくても、環境に順応出来る様になっているんですね。

私のスペック的に、中学生英語も乏しいのは自負してます。

でも、環境が整えば一線を越えるのは自然の流れなのかも知れませんね。

ただ言える事は、英会話教室でウン万円払うくらいなら、1ヶ月でも良いから渡米した方が身に付く・・・

間違い無い!

スポンサーサイト



miyage!

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

NYの土産って難しい。

日本にある物は、コチラでも手に入る。
コチラにある物は、日本でも手に入る。

アメリカ雑貨として纏まってるだけ、日本では商品をチョイスし易いし、店の特定も出来る。

コチラでは数店巡って、やっとメボしい物が見受けられる程度だ。

無難な食料(チョコレート)等は何処でも手に入るが、特別な方への土産には向かない。

オズさん所有の良い物は無いかと、別邸の倉庫に赴く・・・

iphone_20120219171053.jpg

アメリカを代表するスポーツカーのコルベットです。

完全に荷物に埋まっていますが、年代物のコルベットです!

以前、日本で購入しようと考えていた、憧れのスティングレーです。

所々、塗装は剥げていますが、日焼けしていないので、奇麗な部類に入ります。

iphone_20120219171107.jpg

倉庫内でコルベット関連の月刊誌は入手出来たが、全巻持って帰れないので適当に持って帰る事にする。

いや!

他の土産が見つからない!

う〜〜ん・・・
マヂで困った!



毎回NYに来る度に、土産に困る・・・

NFL スーパーボウル

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

俗に言う、アメリカンフットボール
アメフト!

大事な事だから、二回言っといた。


昨夜は日本食レストランにてNFLを見てました。

兄弟の家にも誘われていたのですが、お世話になっている寿司屋のボスとの付き合いもあり、ボスと観戦する事に。

なんて言うか・・・私、全くアメフトに興味無いんですよ!

食わず嫌いしててもダメなので、今回は観戦する事にしました。

ニューヨークジャイアンツ?(地元チームらしい)が出るとの事で、どこの家庭でも見ているらしい。

もしくはスポーツバー等は大賑わいらしい・・・


が!
ここは寿司屋だ・・・客も少ない・・・
テレビはあるが、ワイワイ皆で観戦する雰囲気では無い!

そこはコヂンマリと観戦!


ザックリルール説明を聞き、観戦開始!




内容は割愛する!


そこ割愛しちゃだめだろ!?

ですよね〜。

んじゃ、サクッと言っちゃうよ!


1時間程で終了するゲームを
CM入れて4時間まで引き延ばすスポーツ!


要約すると、スポンサー主体の冬期スポーツ!

CM見るのに疲れた。

帰宅後、兄弟の家に行ってたオズさん達の話によると、妹の婿旦那ビニーが熱狂的なNFL好きらしく、ゲーム終了後(PM10:00)即、スポーツ用品店までグッズを買いに行ったらしい・・・


テレビ見てテンションが上がったからって、夜の10:00時にスポーツ用品店まで行く行動力がスゲーw





私的には、ハーフタイム時のマドンナのショーが見たかっただけである。