FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

今年初のキャンプ

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback




毎年この季節頃からキャンプに出るのですが、今年初のキャンプに行ってきました。
●場所:兵庫県 三田市 青野ダム 
●宿泊日数:1泊2日 
●新規購入:
coleman 286A740Jランタン \8800
CAPTAIN STAG小型ガスバーナー \1900
campers collection 10インチ ダッチオーブン \3000

今年はダッチオーブンでの料理を堪能したいと思っていたので、購入しちゃいました。

ダッチオーブンは買って直ぐに使える品物では無いので、初日はじっくりとシーズニングを行いながら網で海老・鳥等を食します。
横目でだんだんと中華鍋風に黒ずんでいくダッチオーブンに満足しながら…

途中、買ったばかりのランタンで火傷しちゃいました。ガソリンランタンが初めてなので、不意に触ってしまったのです。
気を取り直してランタンの位置を変えて数分後…「ピキッ!」鈍い音がした為に慌ててランタンを見たところ、グローブ(ランタンのガラス部分)に大きなヒビが…マントル(明かりを放つ為の燃焼部分)のから焼きの際にミスがあったみたいで穴が開き炎が出ていました。orz
急遽、車載してあった電池式ランタンの登場>就寝となりました。

水辺と言う事もあり、深夜は寝袋でも眠れない寒さです。

さて翌日ですが…初ダッチオーブン料理はカレーw
そこそこ美味しいのですが、何となくダッチオーブンで作る料理では無い…いや、満足できませんので、次はローストチキンにチャレンジしてみたいと思います。

いつも忘れてしまうのですが、日中の暑さを考えたテント設営は大事ですね。
今回もすっかり忘れてしまい、カレーの熱さと日中の暑さには参りました^^;

帰りは早速、ランタンの修理パーツを購入することに。
グローブ\1500 
マントル\300 程。 

ついでに荷物も増えてきたのでワンサイズ大きなテントを購入しようかと見ていると、coleman製のテントとタープが合体した展示品を見つけてしまい心がウズウズ…散々悩んだ挙句に、タープのみ購入。店員さん曰く「今のテントと合体出来るかも知れませんね~」との事。どちらにせよ心は決まっている。次はテントを手に入れてやる!そう誓い店を出た。
手には愛用のテントより大きなタープと厚手の寝袋を抱えながらw

●追加購入
coleman製 170T10050J アネックススクリーンタープ \19000
同社製 寝袋(7℃~ 型番:調べておきます)\3900×2
同社製 電池式ランタン\1200 

また、稼がなければ orz

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/132-40a99497