FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

基本言語が切り替わる

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   2 comments   0 trackback

「基本言語が切り替わる」

うん!タイトルだけ見ると、わけ分からんよね!

普段の暮らしの中で、普通の会話・・・得に何も意識しないで日本語で会話して答えてるよね。


今日は珍しい体験をしたので、書き留めておこうと思いました。


日本で外人(ごめんなさい!外人なんて人種は居ないのは承知していますが総じて呼称します)さんと出会って会話する・・・

これ位の日常はありました。

ずっと、気になっていたのが、彼らの会話中の思考は母国語なのか?日本語なのか?

皆さん、気になりませんか?

え!俺だけ??

今日は実体験?しましたよ!


コチラでの生活では、[なまりのある英語][英語][日本人の発するカタカナ英語][日本語]こんな環境で生活してます。

日本語以外に一番聞き取り易いのは、ゆっくり喋って頂いた[英語]です。
次に、[カタカナ英語]

単語の理解も乏しいし、文法なんて出来ない私なんですが、耳だけは慣れて来るんです。

具体的に言うと・・・

英語の環境に居れば、会話が聞き取れる様になるんです。
※初渡米1ヶ月位で慣れるのですが、旅行で数年おきに訪れる為、毎回一月程は耳がついて行けません!

もちろん、全ての意味が正確に分かるわけじゃ無いです。

知ってる単語を聞き取って、前後の会話や雰囲気を理解して頷く程度です。

これでも5割くらいは、なんとかなっていますw



今日は[なまりのある英語][日本人の発するカタカナ英語]の飛び交う車内での事・・・


何気ない会話の中で、自分を意見を発したいと思った瞬間に、英語の単語で理解〜思考していました。
口から発しようとした時に、日本語が辿々しくなり、英単語だけで会話していました。
日本語での思考が全く無くて、口に出たのが英語でした。

喋り出してから上手く伝えられずに日本語で言い直そうとするのですが、逆に日本語が出て来ないのです。

何度か渡米していましたが、こんな事は始めてです。

慣れって凄いですね!

意識しなくても、環境に順応出来る様になっているんですね。

私のスペック的に、中学生英語も乏しいのは自負してます。

でも、環境が整えば一線を越えるのは自然の流れなのかも知れませんね。

ただ言える事は、英会話教室でウン万円払うくらいなら、1ヶ月でも良いから渡米した方が身に付く・・・

間違い無い!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

地蔵 says... "まさに"
習うより慣れろ!
の実体験ですよね。

日本語すらまともに理解できてない私でも現地へ行けば言語に慣れるのかしら?
2012.02.23 18:05 | URL | #- [edit]
ケンケン says... "Re: まさに"
> 習うより慣れろ!
> の実体験ですよね。

慣れって凄いなとマジで思いましたYO!

> 日本語すらまともに理解できてない私でも現地へ行けば言語に慣れるのかしら?

大丈夫です、日本語・・・いや・・・尼弁すら出来ない私が慣れるくらいですから!
2012.03.01 08:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/229-fbe75fce