FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

帰国まで@少し

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

早いもので3月になりましたね。


もうすぐ帰国だなって、実感が湧いてきました。

日本は記録的な寒さと聞いています。

コチラ(ニューヨーク・ロングアイランド)では、記録的な暖冬でした。

本来、コチラに来た理由は2つあって、

■一つは冬の我家で生活したかった事
これについては、残念な結果です。
母が見せてくれた雪に埋もれた我家や、雪の厳しさの中での生活を体験したかったのですが、暖冬で過ごし易いだけでした。
日本の方が寒かったみたいで、単に生活し易い環境に来ただけみたいな・・・

これは再度、訪れる必要があるな・・・



■一つは精神的にリフレッシュしたかった
今でも思い出すと、苛立や吐き気がするのですが、大分マシになりました。
なるべく考えない様にしていますが、落ち着いたかなと・・・
実は日本にいる間に、病院に行こうかとも考えていましたが、症状を告知されると余計に辛くなりそうなので渡米に踏み切りました。
ストレスの原因となるものと関わらなければ、問題無い!

寧ろ、試したい事や、学びたい事、方向性等、色々考える時間があったので良かったと思います。


数年に一度程度しかコチラには来れないのですが、前回お世話になった方がお亡くなりになっていました。
母の付き合いの日本人の方でしたが、非常に明るく心優しい方だったと記憶しており、私自身も残念でなりません。

旦那様はリタイアして殆ど一人で家におられるとの事で、月に何度か仲間内の日本人同士で食事会を催しています。

こういう気持ちの助けあいも良いもんですね。

新しい方々とも出会いました。

皆さん多くは語りませんが、訳あってNYで暮らしている仲間・・・集合体の一部というか・・・適度な距離を保ちつつ、コミュニティーが成り立っているのが独特のような気がします。

元・農林水産省の方と知り合いになれたのですが、その地位を捨ててまでNYで暮らす事を選択したのですから、私が述べる以上に、魅力的な国には違いありません。

こちらで仕事探したら?
日本の寿司屋を紹介するから、1年程修行してNYに来いよ!

揃って言われるのが、貴方もNYに住んだら?って事!

心地は良いけど、生活し易いかと言われればNO!だ
絶対的に日本の方が住み易い!



そう言えば、今回はマンハッタンに出てないな・・・
興味が無いから、帰国が迫った今でも、行きたいと思わない。


そんな事より、見慣れない食料品を試して買う〜食う!
モールやホームデポで色々な物を見る!
まともに話せないし、聞く耳も無いけど、一人で買い物する!

こういうのが楽しくて仕方が無い。

そうだな・・・観光を楽しむのでは無く、生活を楽しむ!



問題は・・・車が無ければ、全て実行不可能なのが辛い・・・

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/230-4ff9e4f3