FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

スポンサーサイト

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人暮らしと風邪の恐怖

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

年に2〜3度は風邪引くんですよ〜

辛いですよね!

先週末の夜間に「ヤベェ...風邪かも...」
って思って寝たら案の定、風邪引きましたとさ〜

こういう時に一人暮らしだと非常に困るのが...
「食事」
「洗濯」
「買い物」
なんだよね

軽症なら問題は無いんだろうけど、寝込んでしまうと最悪!

飯を作るのにベッドから出るのも辛い
宅配系の物だと食べれない、食べたく無い

仕方が無いので寝て直そうとするが、次から次へと汗をかくので下着を頻繁に変える必要があり、終いには下着不足に悩まされる
当然、洗濯する体力も無い。

私の場合だとポカリ療法を行っているんだけど...
あれ?ポカリ療法の説明が必要ですか?

ポカリスェットやアクエリアスあるじゃない?
あれを常温のまま枕元に置いておき、1〜2時間かけてゆっくり飲むだよ。
すると点滴と同様の効果があるとの事(内科の先生が言ってたので間違いないと思われ)

それと市販の風邪薬でいつもは完全復帰!

かといって、ベッドから出るのも辛い状況なので、近場の自販機までの道のりも辛い訳です。

それでも最低限の薬置き場として必死になって行くしかないんだけどね。

で、今回の風邪の場合は、超鼻づまり!
息苦しくて起きてしまう位の鼻づまり!

擤んでも擤んでも、一向に出て来て下さる気配がないのである。

どうしちゃったの私の鼻は?

普段頑張らなくて良いから、ここぞって時に頑張って欲しい訳よ!
それが今なんだよ!

早朝4時どうにも鼻が通らなくて、何か策はないかと先人の知恵を拝借にとPCで調べてみると...

鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


これね...凄い!
一発で効いた!

即効性はあるが、効果時間はさほど長く無いのが難点だった...

まぁ鼻が通った瞬間に擤めば、出てくれるんだから感謝せねばなるまい。

ともあれ少しは改善したが、まだ微熱がるので...また

そうそう、肝心な事が...

一人暮らしの病気程、不安感と孤独感は半端じゃない!
今更だけどね!

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。