FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

盗難車、発見!

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback



去年、中型免許を取得して初めて買った大きなバイク(ビッグスクーター)が1年も乗れず、今年の正月に盗難にあいました。

で!こいつを見つけました。

何時もと変わらぬ昼下がり、出向先から遅めの昼食へ~

「パスタでも食べるかな…」
なんて、めったに行かないパスタ屋へ10分程かけて歩いて行ったんよ。

が、満席!

仕方がないので、何時もの喫茶店?にトボトボと引き返した…

んで、ボーっと歩いていたら、盗まれたのと似たようなバイクが!

「似てるな~傷まで一緒やん!…!?」

近寄り自分で付けたパーツをマヂマヂと見る…

「俺のバイクやん!汚れてはいるけど擦り傷が少し増えている以外は…」

正直10秒程どうして良いか分からなくなって、離れて見てた。

「ポリ署に行くか?いや今、目を離せばもう見つけられないかも…」
とか考えながら、とりあえず110番通報!

しばらくして警察官到着~ほぼ自分のバイクに間違い無い旨を伝えた。

出向先に盗難車のカギを置いていた事を思い出したので、警察官に見ててもらう事にして取りに戻り、慌てて鍵を持ち現場に赴く。

「今更出てきてもな~廃車扱いにしちゃったし…金掛かるからメンドイナ~」
なんて考えながらキーを差し込む。
何の問題もなく入り、メットインスペースや他のラゲッジスペースを開けると、盗難当時の品々が!ご丁寧に登録票まで健在だ!

確定です!これは俺のバイクです!消えてから4ヵ月間の放浪の旅に出ていた相棒です!

放置されて1ヵ月程経っていた事を、周辺住人から聞かされた。

雨曝しであったため汚れが酷いが、念の為その場で指紋採取をする事になった。

TVでしか見た事もないアレです!
アルミ粉をポンポンとボディに付けていくが、もはや何も見当たらない。

ヘルメットにも付着させると、何かが出たみたい!

でもな~~絶対俺の指紋だよw

照合するのに、俺の指紋も必要との事なので、その場で採取される。
路上には興味深々な通行人が俺を犯人でも見るかのような目で見ている。

うぅ…俺が被害者だっつうの!!!!


そんなこんなで1時間程付き合わされ、この場で返却!って話になった。

こんなんじゃバッテリーも上がってるやろな~ってセルを回したら…動いた!!
しかし、ガソリンは殆ど底をついている感じ。メーター読みだが。

廃車手続きもしちゃったし、エンジン掛かっても乗れないバイク…ここで返却されても正直迷惑!

でも、置いておけないのでトボトボと出向先まで押して帰る。

盗られた場所に盗られたバイクを置き、今後の事を考えた…

ここに置いても行けないし、持って帰っても置く場所もない!
購入したチェーン店のバイク屋なら近所にあるが、定休日!
無断で置かして貰っても、放置された場所から近いので、再度持って行かれる恐れもある!

とりあえず家しか安全な場所がない…

出向先には本当に申し訳ないが、この段階で帰らせてもらった。

本当は走っちゃダメなんだけど、今日だけは勘弁してください!
家まで自走し、途方に暮れながら旅に出てた相棒を綺麗にして上げた。
雨曝しの汚れも惨かったが、指紋採取のアルミ粉の方が取りづらい

泣き顔

購入した店舗に事情を話し店舗に運んでもらい、今までの事・これからハーレーに乗る為に教習所に通ってる事など全てを話した。
余談だが、この店にも何度も足を運びハーレーを見させて貰っていたので話は早かった。

ストックパーツで補修すれば高く買い取れるから~との励ましで、とりあえず下取り価格での査定をお願いし厳密なチェックをして頂いた。
また、盗難後に中古で購入したビッグスクーターも下取り価格でのチェックをして頂いた。

待たされること2時間半(ストックパーツ等の確認等にも時間が掛ったみたい)

旅に出ていた相棒が、予想を上回る金額だった。
new相棒は、独自で調べた相場の上限に近い価格!(超美品での価格)

ただし、下取り価格なので買取りだけでは下がるらしい…

置く場所も無い…むしろ帰る術も無いバイクを見ながら考える…
①ハーレーの目ぼしい車種は目の前にあるので頭金代わりに置いていく。
②どの車種にするかは置いておいて、この店で購入することを前提に頭金として預かってもらう。
③下がるけど現金バンザイ!

店も閉店間際、時間の猶予も無い。

「今なら免許取得キャンペーン中なので5万円引きですよ!免許取得1ヵ月以内ならね!」
にこやかな顔で、店員という悪魔が俺を試している…

①か②だ…、③も良いけど①か②だ…
ハーレーが壊れることを前提にすればチェーン店の魅力はでかい!
女帝の顔が横切る…
ドクタースランプアラレちゃんを知っているユーザーなら、センベイさんが時折シリアスな顔になってるシーンを思い出してほしい。

ま☆さ☆に☆!
今がその時、決断するにはタイムリミットも間近!

ギリだがここは冷静に行きたい!

「旧相棒は今受取って貰って、新相棒を乗って帰ったとします…新相棒を今回提示して頂いた金額で引き取ってもらうのに期限ありますか?」

「…そうですね~6月中ならば…」

「確認なんですが、ここにある在庫以外の車(中古)の頭金としても行けますよね?」

「はい!」

「②番でお願いします!」

とりあえず、店頭にあった2台のハーレーの見積もりを貰い帰ってまいりました。

さて、女帝を交えて大商談会をせねば…@数分後に…

明日には個人練習。明後日には卒検だというのに、良い流れなんだか・悪い流れなんだか…

※写真は店頭でサヨナラしちゃった相棒の写真。これしか写真ないんだよね~

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/27-2636c23a