FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

予定調和

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

キャブセッティング地獄…

まんまとハマりました。

私の車両の場合、メインジェットとスロージェット・ミクスチャーはキャブをバラさなくてもセッティング出来るのですが、ジェットニードルだけはキャブを外す必要があります。

で、キャブを本体から外してジェットニードルを見る!
fc2blog_20130517012530995.jpg

なんだこれ??
高さ調整式のニードルなのにピンの上にワッシャーが三枚!

ワッシャーでガスを濃くする場合は下にセットする筈だが、なぜか上に三枚!
むしろピン位置で上げれる範囲だが???

てか、意味の無いワッシャー…
アレか?セッティングに使って下さいって事か?

それならピンで調整出来るのだが…
それよりも最下・最上部設定ならMJで調整するでしょ?

すまない!
持っている知識では本当に意味が分からない!

考えていても仕方がないのでジェットニードルだけで調整に入る。

この段階で気づいていれば全ては良かった…


納車時
MJ #170 ※ダイノジェットの疑惑有り
SJ #45 ※ノーマルは#42
JN 3段目+セットピン上部にワッシャー3枚(セッティング用?)※ダイノジェット付属JN

マフラー(タワシ+自作バッフル)+エアクリ交換後
一回目 (上記JN状態)中高回転ボコつき。 バックファイア無し。※キャブ取り外し無し


二回目 JN 1段目 バックファイア。※以降、キャブ取り外してJN調整・タワシ増量

三回目 JN 2段目 バックファイア 1段目よりマシ

四回目 JN 5段目
低回転なら少しは走れる ←この辺りから二次エア吸気の兆候が見られた
中回転でふけ上がらない。


五回目 ※エアクリに再度簡易カバーを装着。JN 4段目
低回転なら少しは走れる。アイドリング不安定。
中回転でふけ上がらない。


明らかにマフラーに投入したタワシが悪さをしている!

気づけよ俺!!!


経年劣化のパーツにキャブの出し入れを行ったので、二次エアが発生したのだろう。

ここで見切りをつけた!
個人で煮詰めるのも良いが、ちゃんとキャブセッティングの経験があるショップに依頼したほうが良いのでは…
個人の趣味レベルよりも経験豊富なshopの方が早く出来る筈!

shopに連絡〜

状況と元々付いていたパーツ・作業経験上の話等を伝えた。




しばしお別れスポーツスターさん!
明日ドナドナです。


マフラーを装着した完成画像も載せたいけれど、まともに走れない状況では嫌なので走れるようになってから〜
何より、夏には安心してツーリング行きたいもんね〜

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する