FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

37才 大型自動二輪に挑む4

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

今日から2段階に突入です

■技能教習6時限目

卒業検定日と重なってしまったので同じコース上での教習!
迷惑を掛けないようにしなくては!

まずは、回避の教習
センサー間をバイクで通過したら青・黄・赤の信号の何れかが点灯し、その点灯に合わせて決められたエリアに回避するというもの

進入速度は30k

-------------------
信号
  青 黄 赤
  ○ ○ ○



 | 赤 | 黄 | 青 |
回避場所
-------------------

信号が黄の場合は問題無いのですが、赤と青は回避位置が逆!

信号が変わったのは分ったんだけど、回避方向を判断するのに焦ったw

まぁ、1回こっきりのチャレンジ体験との事で、落第とかの心配は無いのですが、年のせいか・・・
やばいな~

その後は、2段階から加わる新課題「波状路」
15mだっけ?
ガタガタ道を低速で走破するってやつね。
試験では5秒以上でのクリアかな?

で、チャレンジ!

ん?何の問題もありませんよ?
2回目・・・5秒なんて余裕なんですが・・・

ふむ、OK!!!
もっと難しいイメージだったんだけど・・・まぁ良し!



■技能教習7時限目

この時間も、卒検組との混在コース

いよいよ先の2段階生達との卒業に向けたコース周り~~~!
と、意気込んで一夜漬けしたコースを走る事になります。

まずはコース説明・・・
日記を読み返していたからか、中免の時の記憶が蘇り、なんか殆ど覚えてる。
しいて言えば、波状路がコースに加わった為に、一周多くなった程度だ。

それでも説明はちゃんと聞かなきゃマズイので、10分程教え込まれる。

いざ!スタートへ!
ウインカーつけて合流して~~~~~・・・・・

やべ、完全にポイント覚えてる!
練習コースを走破して呼び止められる
「結構、走りなれてるね~。ウィンカーのタイミングも寄せ方も大丈夫だね~」

ええ!そうですとも!なんか自分でも意外な位、覚えてますとも!
と、春日くらい胸張って言いたいが、やめておこう。

途中、検定中のゼッケンの方がいたので、必要以上に距離あけたり優先させてあげた。
是非とも受かってほしいものだ。

その後も特に問題もなく周回を重ねて終了~。

やっぱ、日記読み返してるだけでも色々思い出せるし、いいもんだな~ってマヂで思いました。

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/30-43ef1088