FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

37才 大型自動二輪に挑む2

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

温かくなってきたせいか、日曜の教習は取れずじまい
月曜は教習所が休校日だったので、二日ぶりの教習となります。

■技能教習3時限目

またまたやってきました!BIGスクーター(250cc)教習。
楽なんだけどでかくてバランス取りづらい・・・

てか、普段乗ってるから基本説明は要らないんだけど、フムフムと聞く。

外周を軽く流し、急制動~1本橋・・・
急制動はなんてことないんだけど、一本橋は自信無い!

バランス取りムズイ・・・てか、あれ?余裕でした!
やっぱ普段乗りなれてるからかな~

タイムアタックするつもりは無いんだけど、10秒出たw
自分でも意外でしたw

5回ほど繰り返し、スラロームへ~
え?大型初のスラローム教習はコイツデスカ!!

ここでも6秒台・・・
う~ん、やっぱ乗りなれてるからやね

その後も何度か繰り返し終了!

乗りなれた成果をチャレンジできるのは楽しいな。


■技能教習4時限目

待ちに待ったMT車!

まずは外周を軽く走りウォーミングアップ!
途中、一本橋があるので、ネット徘徊中に見たアレを試す!

その名も・・・【はとぽっぽ】を心の中で歌う!
一本橋でタイムを伸ばすのに良いらしい・・・

これがね・・・イイ!すこぶるイイ!あと一歩のところでも粘れるわ~
多分、卒検でもヤルw

3週ほど走り何をするのか楽しみにしていると、S字~クランクやりまーす。との事。

キター!!
教習らしい教習!

とりあえず、教官の後をついて走る・・・
でかいバイクだし不安だったが、何てことはナイ!
中型より重いし安定してるから、超楽!
トルクがあるから、立て直ししやすいし、何の問題も無い。

周回を重ねていると次の指示!

「スラロームやりましょう!」

教習ペース早すぎwww

2週ほど教官の後をついて走る。
中免の頃に習ったクラッチ操作+バンクで難なくクリア!
自分でも驚き!

喜んでいると、先導教官の原チャリが私の後ろを走ってたバイクのケツに張り付きだす。
あんた早すぎだよ!
と思ったらコースアウトして止まってチェケラしてる~~~

こちらはひたすらスラローム・・・

数週重ねて止められた。
良いアドバイスくれるのかとワクワクしていたら

「タイムもクリアしてるし、テクニックの上で役に立つから・・・これやってみよう!」

何かと思えば、アクセルワークだけでスラロームをクリアだって!

・・・ムズイ・・・ムズ過ぎる!
半クラで加速タイミングを掴んできたので、これはやばい!
いや、コースクリアは出来るんだけど、タイムが足りない・・・
何度かチャレンジしたが、思うようなタイムは出なかった・・・残念!
卒検では、絶対にヤメトク・・・

ここで終了!
教習手帳を返却してもらう時にアドバイスを貰えるんだけど・・・
「十分仕上がってるから、次は見極めです」って!

やったーーーとりあえずここまでクリア!
明日には2段階突入日記を書きたいと思います。

・・・うん
・・・たぶん大丈夫・・・

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/32-37890ec9