FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

スポンサーサイト

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットリテラシー

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments

054.png


ネットリテラシー
※ネットリテラシーとは、情報ネットワークを正しく利用することができる能力のこと。


最近目にとまるTwittreでのオバかな投稿や、M鷹市での殺人事件等…

目を伏せたくなるような事件が多い。

少なからずとも、俺が係わる人達や、その関係者には分かっていて欲しいな。


インターネットが急速に普及し、誰しもが手がるにアクセス出来る端末(パソコンやスマホ)を操る時代になっていますね。


日本ではTwitterやMixiあたりから、個人情報を曝す人間が増えたかなと思います。

ソレ以前だと、友人同士のみでのコミュニケーションとしての掲示板を利用したりしていましたが、先に述べた辺りから急速に、「他が個人を特定出来る」レベルに曝しているかなと。


ビジネスの手段で、活用すれば良いのですが、そのリスクは店側(オーナーさん)が最終的に背負う事になりますよね。

その上で制作を携わる者として、リスクも説明し同意した上でホームページ公開や他のサービスの提案をするわけです。


スマホやソーシャルが、遊びや利便の名目でリスクを説明する事無く普及させた現状が今に繋がるのかな?



今一度、考えて頂きたい!
個人を曝して他と繋がる事のメリットとリスクを!

特にお子さんがいらっしゃる方は、是が非でも!
不明な点があれば口頭で聞いて下さい!
ネットリテラシーを知らずに、使うのはリスクが大きすぎますよ!!


ネットリテラシーの話しだけでは無いんですよ。

M鷹市の場合だとTVメディアでは報じられていませんが、加害者が被害者とのXXXな動画を撮っていて、それをネットに上げているという事実もあります。

二人の一時の思い出をスマホで撮る…

個人のコレクションなら悪い事ではありませんが、ソレさえも簡単にNETに公開出来てしまうのです。

もはや、撮られる側も危機感が無さ過ぎるとも考えられます。
脅される…可能性も考えて頂きたい。


私は「子供が子供を作った…」と言われて生きてきましたが、少なからずとも知識の上で今は守りたいと思います。


せめて私の声が届く範囲で良いので、ネットリテラシーについて少しでも考えて頂きたいです。
そして、無知な若年層へ教育を施して欲しいと思います。



学校教育が後手となっている以上、無知を認めない中高年や、利点ばかりを追求する使用者が、教育を怠っているのも現実かも知れませんね。

まずは、ご家庭でディスカッションしてみては?

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。