FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

36才 普通自動二輪に挑む4

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

■技能教習6限目

この時間の教習は、
S字
クランク
スラローム
の復習

教官曰く、この1時間で上記3点の仕上げをするらしい

前回初チャレンジした時は安定出来なかったけれど、今回は何か違う。
ちゃんとコントロール出来ていた。

同コースを走るバイクが少なかったのも、要因だと思う。

10週程、S字~クランクコースを繰り返し、スラロームに移動
アクセルオンのタイミングに自信が無かったのだが、教官の後ろに乗せて頂いてコツが見えた!
前回自分で見つけたコツより明確で分かりやすかった。

確かめる様に数週まわっていると急に教官にタイムを言われた。
「7.1」
ま!まじっすか!
やっぱ、乗せてもらって体感するのが一番わかりやすい!
あ~S字/クランクも乗せて教えて欲しかった。残念!

■技能教習7限目
ここでBIGスクータ運転教習登場!
簡単な操作方法の説明を受け、コースに突撃!

外周コースで運転の簡単さを実感した。
原チャのそれとは違う圧倒的なトルクを感じる事が出来ました。

数周、外周コースを走行後、停止~一本橋へと教習内容は濃いものに・・・

停止は簡単なんだけど、一本橋がヤバイ!
ニーグリップが無い分、バランスが取り辛い。
初めは手前を見過ぎて、即脱輪!
二週目は意識し遠くを見て挑戦するも、変に体でバランスを取ってしまい渡りきったけど自分的にダメダメ・・・
3・4~と周回を重ねても、全然自分で納得出来る走りが出来ない。
う~ん・・・乗っていると言うよりも乗せられている感が否めない。
結局、自分なりのコツを掴む事無く終了!

ヤバイ・・・ヤバすぎると思いつつも、MT車で一本橋を渡る事が卒検の課題ならば、全然余裕の気がして来た。
やっぱ、半クラ/ニーグリップはバランス運転しやすい!


と、言っておきながら、MT車で一本橋は難しいと近い将来の日記に書いたらチキンと呼んで下さいw

いよいよ明日の教習が終われば、第一段階が終了です!

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/54-abf8d7a0