FC2ブログ

KenKen B-log

ケンケン@繭霞の中の人(ケンケンのケンケンによるケンケンの為の、適当日記)

36才 普通自動二輪に挑む1

Posted by ケンケン@繭霞の中の人 on   0 comments   0 trackback

男性なら普通自動二輪の免許を取得している方は多いんじゃないかな?
中には限定解除を取得している方もおられる事だろう。

そもそも皆さんの中型バイクの免許を取得した経緯は何だったんだろう?

私場合は16の時に原付の免許を取り、スクーターやMT車でバイクの楽しみを知り、必然的に400ccのバイクに興味が沸き、教習所に通っていました。

しかしながら、仕事が忙しく教習を断念。
当時の教習代金8万をドブに捨てる事に!
で、今に至るわけですが・・・

数年前、下Pにタンデムでキャンプに連れてってもらってから、高速を二人乗りで移動出来、収納力も抜群なBIGスクータの存在を知ったのが、事の発端です。

当時は、中型があれば良いな~程度だったのですが現在の仕事上、出向先に車で赴く事が困難な為、何かベストは乗り物は?と考えた結果、普通二輪取得&bigスクーターがベスト!との結論をしました。

■絶対条件
PC/関連機器/関連書籍/各種書類を積載出来る事。
■選んだ理由
雨でもメットイン内に入れれば安心。
こけても多分PCは守れる
遠方でも高速にのれるので楽!
経費が安く済みそう
■リスク
4車から比べると死亡率が高い
雨天時/冬期にはつらい
駐輪所に止める事になると思うが、バイクを止められる駐輪所が車に比べて少ない/分かりづらい

こんな所だろうか・・・

死亡率のリスクは高いが、出向用のバッグの中身を安全に運搬するという目的ではベストとしか言いようの無い移動手段に違いない。
また、出向先の駐車スペース的にはバイクなら止められる場所多い

で!即行動!
木曜日:説明及びパンフ取得
金曜日:入校手続き。もちろんコースは最短コース(9日程で上手く行けば取得出来るみたい)
本日:入校式&技能1時限目&バイク購入(納車はまだよ!)

てな状況です。
今時のバイクの事は何も知らないし、興味も正直ないけれど、ベストな移動手段としては最適と思う。

で、消去的に一時限開始!
MTバイクにも乗っていたし、友人の派手なバイクでも随分と遊ばせてもらった過去があるので基本操作やスピード/重量への問題は無い・・・つもり

だが、変に培われてきた癖が出ているみたいで注意されました。
クラッチを指2本で操作ダメ!
左足のポジションはミッションの上がデフォルトポジション等・・・

意識し直して運転するんだけど、卒検時にやってしまいそうだ。
適度に初心者コースを何週か回って一時限目終了!

こうして本日のスクールは終了となりました。

■思った事
私が16の頃通っていた時は、同年代が主体だったにも関わらず、同グループでは20才未満は一人だった。
教員に聞いてみた所、若年層の二輪離れが目立つ傾向との事。
逆に、フレックスタイム制の現代社会に於いては私のような三十代が多いらしい。

コケまくってた少年に「がんばれよ」と声を掛けつつ私自身も怪我がないように卒業出来る様に切に願う。

あ!バイクは中古でスクータです。
どうせ駐輪所で傷だらけになるのはわかってるしw

何よりも心配な事・・・
バイクを起こす適性検査が無かったんですけど・・・
体力/腕力が無い私に取っては一番望む教習なんですが・・・いいの?

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://55kenken.blog.fc2.com/tb.php/57-82425f96